たりないものを身につける2つの出発点
やりたいことと今の自分がわかっていれば、次に行っていくのはGAPを埋める計画をたてること |
「GAPを埋める計画を立てる」には、大きく分けて二つの方法があります。1つ目は、「今の自分」を起点にして考える方法です。2つ目は、「やりたいこと」から逆算して計画を立てる方法です。
1つ目の「今の自分」を起点にして考えるやり方は、例えば将来税理士になりたいという夢を持っているとして、「まず最初に簿記3級を勉強しよう、その後、所得税法を勉強しよう」と現在を起点に今後の計画を立てることです。または、「簿記の参考書を買ってきたので、毎日5ページずつ勉強しよう」とスタート地点からゴールに向かって計画する考え方です。
2つ目の「やりたいこと」から逆算する方法は、例えば広告業界に転職したいと考えているのであれば、マーケティングの知識を身につける、企画・プレゼンの知識を身につける、メディアの知識、クリエイティブ・コンテンツの知識を身につけるなど、まずは必要なスキルの全体像を把握して、その上で「では、いつまでにどうやって身につけるのか」と計画を立てるという考え方です。
では、どちらの方法が「やりたいこと」の実現可能性が高いのか、次ページで、答えを紹介します。