まずは市場価値を知れ!
今の仕事を続ける、転職する、留学する――。今後のキャリアプランを考えるには、まずは現時点の正確な“市場価値”を知るべきではないでしょうか? 今回は「自宅で」「簡単に」「無料で」をキーワードに、自分の市場価値を把握するのに役立つサイトを紹介します。なぜ市場価値を知るべきか?
■藤田聰氏 慶応義塾大学大学院経営管理研究科専修。日本IBMなどを経て、市場価値測定研究所設立。市場価値をテーマにマスコミ出演多数。著書に『自分の「値段」の高め方』(大和出版)などがある。正規版「市場価値測定テスト」(有料)のネット受験が可能。 |
―――ビジネスパーソンは自分の“本当の市場価値”を知るべきだと主張しています。
藤田:給与規定で決められるような“社内価値”は参考になりません。今、出世コースを歩んでいる人も、別の会社に転職したとたん下位グループに甘んじるケースもあります。正確な市場価値つまり“社外価値”を把握することが、ビジネスパーソンにとって「最良の自己防衛手段」なのです。
そこで私は皆さんに“他流試合”をお薦めします。会社以外の人間や機関に客観的に評価されると、自分の本当の実力に気づくのです。外部の勉強会への参加も有益です。1時間もすれば参加者の中での自分のレベルがすぐ分かるでしょう。
当所は業種・職種を超えたビジネスパーソンの市場価値を客観的に測定する「統合型市場価値測定テスト」を開発、多くの大企業のキャリア開発プログラムなどに採用されています。無料で受検できる簡略版もあるので、そちらをお試しください。30歳の方なら600点が目安でしょうね。
「他流試合」にチャレンジ!
では早速、市場価値の測定にチャレンジしましょう。分かりやす3つのステップに分類してあります。あなたは結果を見て焦る人、ホッとする人のどちらでしょうか?市場価値を知る「3つのステップ」
STEP1 : あなたの年収は高い? 安い?
STEP2 : スキルは十分?
STEP3 : スカウトされる人材を目指せ!
補足 : 転職コンサルタントに聞け
STEP1: あなたの年収は高い? 安い?
「年収」はあなたの市場価値を表す、最も分かりやすい指標です。今の年収は高いのか? 低いのか? ほとんどの人が関心があるテーマでしょう。その「年収」をネット上で無料判定するサービスが充実しています。「転職サイト」などが運営するものと、「人材紹介会社」がサービスの一環として行っている大きく2種類のタイプがあります。
ネットで「年収査定」
■リクナビCAFE「いろいろ世間相場」 |
転職サイトの求人情報や登録者データを活用して、年収相場を算出しています。短時間でできるよう配慮されているので、忙しい人に合っているでしょう。
・リクナビCAFE「いろいろ世間相場」
労働時間と給与のバランスをチェックするのに便利。現年収を1万人以上の登録者の年齢・職種別データと比較可能。
・@type「市場価値診断テスト」(要登録)
現在の主な職歴や年収などを入力し、ビジネススキルを判定する100問に回答すると、推定年収を算出。@type会員3万人のデータを活用。「市場価値測定研究所」との共同開発。
人材バンクの「年収査定」
■インテリジェンス年収査定 結果は匿名で郵送 |
・インテリジェンス年収査定
以前から年収査定をアピールしてきた人材バンクなので実績は豊富。詳細な職務経歴を入力することになるが、ついでに「キャリアの棚卸し」をすると考えれば、いい機会では?
・エイブリックNET「キャリア査定」
日本最大の人材バンクが提供する年収査定。年収相場のみならず、転職市場の動向やおすすめのキャリアプランなど情報充実。データの蓄積量が多い。
次ページでは、本質的なあなたの市場価値に迫ります!
STEP2 : スキルは十分?
STEP3 : スカウトされる人材を目指せ!
補足 : 転職コンサルタントに聞け