熊谷正寿氏
■熊谷正寿氏「自分の人生、自分がリーダーにならなくてどうする!」

5.「人生後悔しない法」教えます

―――夢がハッキリしないと悩む人が多いようです。
熊谷:そもそも自分の夢を深く考えたことがないのでしょう。それはまるで大海原で海図も方位磁石もなく波に漂う小船ようなものです。そのままだと死ぬ間際になって、自分の人生を後悔するかもしれません。

だとすれば、自分の健康も知識も心のあり方も、自分でコントロールすべきではないでしょうか。自分の人生なのですから、自分がそのリーダーにならなくてどうするんですか? やはり夢を持つべきだと思います。夢を持とうと意識すれば毎日が充実します。

その夢を明確にするには、あなたが理想とすべき人生を、地球上に存在する60億人と過去に生きた人類何百億人の人生から学べばいいんです。まずは「人生のメニュー」を見てください。その中から自分が好きなメニューを選びましょう。

熊谷氏と手帳
■「熊谷氏と手帳」 手帳の大きさが分かってもらえるだろうか?
―――最後にこれから手帳にチャレンジしようと思う人にアドバイスをお願いします。
熊谷:人は生まれながらに不平等です。でも平等なものが2つあります。1つは1日24時間という時間、もうひとつはチャンスです。その2つを有効に使った人には、米国の大統領になる人もいる。その一方で塀の中で一生を終える人もいる―――。

あなたはどれを選びますか? 60歳、70歳になって寿命が10年、20年しかないと悟ったとき、「俺の人生何だったんだろう」と後悔したくありませんよね。

人生を後悔しない方法が1つだけあります。それは後悔しない人生を最初に定義しておくことです。夢を書き出してプランニングして、そこに向かって進めば後悔することはありません。

―――ありがとうございました。

熊谷正寿氏関連リンク
・公式ブログ「クマガイコム」
・熊谷正寿著「一冊の手帳で夢は必ずかなう」(かんき出版)
・リフィール&DVD「夢手帳☆熊谷式」(読み方:ユメテチョウクマガイスタイル)
「NPO独立学校」(申請中)起業家の育成・支援を行う
「グローバルメディアオンライン」ホームページ

関連リンク
「夢手帳☆熊谷式」について図解豊富[日本能率協会]
熊谷氏の「夢手帳」の図解豊富[日本能率協会]
熊谷氏の日々の実践を解説[日本能率協会]
『一冊の手帳で夢は必ずかなう』に学ぶvol.1 ヒットの秘密は「親近感」?
『一冊の手帳で夢は必ずかなう』に学ぶvol.2 問題意識とブレスト力
ファイロファックス社製の手帳について
コンドラチェフサイクルについて
デール・カーネギー 著書に「人を動かす」「道は開ける」など
ポール・J・マイヤー 著書に「モティベーション日記」など
スティーブン・R・コヴィー 著書に「7つの習慣」など

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。