お酒と楽しむレシピ/麺・ご飯レシピ

ブロッコリーパスタのレシピ!野菜たっぷりのショートパスタ

パスタ100gに対してブロッコリーが300gなのだから、これは野菜料理かも。大胆なレシピが個人的にもとても気に入っている一品。ショートパスタは伸びにくく、おもてなし料理としてもぴったり。柚子胡椒の意外なアレンジが美味しい、男性にも人気のメニューです。

浅妻 千映子

執筆者:浅妻 千映子

お酒と楽しむレシピガイド

ブロッコリーパスタのレシピ!野菜たっぷりのショートパスタ

カテゴリー:ご飯・麺・粉物パスタ

おもてなしやパーティーに最適!のびないショートパスタメニュー

パスタ100gに対してブロッコリーが300gなのだから、これは野菜料理かも。大胆なレシピが個人的にもとても気に入っている一品。ショートパスタはのびないのでホームパーティーにも最適&大人気&定番。私の知り合いは多分全員、一度はこれを食べています。

ニンニクはお好みで。なくても充分おいしい。何でもニンニクの味に頼る人がいるけれど、実は本当に必要な時はそれほどない気がしています。逆に、柚子こしょうは意表を突くアレンジなので(しかもとても合う!)、是非お試しを。全体に混ぜ込んでもいいし、食べながら少しづつ、好みで加えても。特に男性に好まれるアレンジです。
 

ブロッコリーパスタの材料(2人分)

ブロッコリーパスタの材料
ショートパスタ100g(ペンネやオレキエッテ)
ブロッコリー1房(約300g)
パルミジャーノチーズ大さじ1(すりおろし)
オリーブオイル大さじ1
ニンニク一片(なくても可)
柚子胡椒少々(なくても可)

ブロッコリーパスタの作り方・手順

ブロッコリーパスタの作り方

1鍋にブロッコリー・パスタを入れる

鍋に、パスタをゆでるときのように塩を入れた湯をたっぷり用意し、適当に切り分けたブロッコリーを入れる。再沸騰したらパスタを入れる。

2フライパンでにんにくは焦がさないよう火にかける

フライパンにオリーブオイルとつぶしたにんにくを入れ、弱火にかける。にんにくは焦がさないように注意。充分香りが出たら火を止めておく。

3パスタが茹であがるタイミングでフライパンを強火に

パスタが茹であがるタイミングでフライパンを強火に。茹であがったパスタとブロッコリーをざるに上げ、入れる。ゆで汁大さじ3程度とパルミジャーノチーズを加えて、ブロッコリーを崩してソースのように全体によく絡ませる。

4完成

最後に柚子胡椒を少々加えて、軽く混ぜてできあがり。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます