注文住宅/家づくり・注文住宅の関連情報

何問できる? 住宅漢字読みがなテスト

住宅関連の用語の中には「何これ?」と言いたくなる言葉や、イザ漢字にされると全く読めないものが結構あるんですね。この漢字テスト、あなたは何点?

大塚 有美

執筆者:大塚 有美

長く暮らせる家づくりガイド

最近、テレビを見ていると、「IQテスト」だとか「○○ヂエ」みたいなクイズ・なぞなぞ番組をよくやっています。「あなたのカタ~イ頭を柔らかく」などといわれると、ついつい真剣に回答していたりします。そこでハタと気がついたのですが、住宅関連の用語の中には「何これ?」と言いたくなる言葉が結構あるんですね。それも古い言葉ではなく、今でもちゃんと使っているものだったり、言葉やひらがなならわかるけれど、イザ漢字にされると全く読めなかったり・・・。

ということで突然ですが、今回はちょっとした息抜きをかねて、「住宅漢字読みがなテスト」を実施します!

これは簡単! 初級編

まずは初級編です。次の漢字の読みを答えてください。読めれば「なぁ~んだ」とか「あぁ、あの部分ね」と思えるはず。

襖 庇 束 框 
112901.jpg
この写真が中級編の中のあるコトバのヒントです。この写真のそれは、けっこう凝ったつくりですね

チョッピリ難しい? 中級編

長押 三和土 欄間  回縁 踏面

「これは読める!」という方も、これが家のどの部分かを、ちゃんと説明できますか?

う~んと考えよう! 上級編

さて、いよいよ上級編です。これは結構難しい・・・かも。

矩計図 破風 沓摺

ちなみに、住宅雑誌の仕事を始めたころの話ですが、私は、この中のひとつがわかりませんでした。そのことを思い出したので、この企画を思いついた、というわけなのですが、どれができなかったかを含め、正解は次のページで。みなさん、どのくらいできました?

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます