インテリア照明/フロアライト・スタンドライト

リビングに映える照明1 J・モリソン/LUXMASTER

お気に入りのソファに座って自分だけの空間に浸る、それには、やはり照明は欠かせません。今回はパーソナルチェアの横においても、すんなりと空間に馴染むアイテムをご紹介します。

中島 龍興

執筆者:中島 龍興

照明ガイド

FLOS/LUXMASTER(ルックスマスター)

写真1.FLOS「LUXMASTER」(yamagiwa HPより)

写真1.FLOS「LUXMASTER」(yamagiwa HPより)


これは、イギリスの売れっ子デザイナーである、ジャスパー・モリソン(1959年~)がデザインしたフロアスタンドです。彼は、ロンドン王立芸術学院でファニチャーデザインを専攻していたこともあり、家具のデザイナーのイメージが強いのですが、照明器具のデザインも手がけています。

高185.5cm 幅28cm 奥行29.5cm のステンレス製で、支柱には電話線のようなカールコードが巻きついています。上部には丸みを帯びたポリカーボネート製モールディングランプヘッドがついています。洗練された都会の女性を連想させる上品なデザインです。

この器具の機能性に優れている点は、なんといってもランプヘッドの高さが上下自由に移動することです。手元を明るくしたい時には少しヘッド部分を下げたり、壁にかけた絵や天井面に光が欲しい時は上げてみたりと用途に合わせて光を変化させることができます。

ランプヘッドが目線を軸にして、下向きにある場合と上向きにある場合では、空間全体の雰囲気も変わり、その違いを楽しむこともできます。この作品以降、再びランプヘッドの高さを調節できるアジャスタブルなアップライトが注目を浴びて、出回るようになったそうです。

ここで使われているランプは、150Wのハロゲン電球です。集光性のある光は、読書など手元に明るさを必要とする際にも対応できるだけでなく、お気に入りの空間を構成する素材の質感を効果的に見せてくれます。

ヘッドの一部からは、ハロゲンランプの光が透過し、これが近くの壁に反射して、思わぬ光の効果が生まれます。

<商品データ>
商品名: LUXMASTER
デザイナー:Jasper Morrison
ブランド:FLOS 
サイズ:高・1855 巾・280 奥・295mm 質量・11Kg
ランプ:E26 二重管ハロゲンランプフロスト120V 150W×1
問合せ先:日本フロス株式会社 

<関連記事>
「お勧めの逸品 アーキムーンソフト」
「ホテルに学ぶ ベッドサイドライト」
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリア照明を見るAmazon で人気のインテリア照明を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます