インテリア照明/フロアライト・スタンドライト

リビングに映える照明3 V・パントン/パンテラ

お気に入りのソファに座って自分だけの空間に浸る、それには、やはり照明は欠かせません。今回はパーソナルチェアの横においても、すんなりと空間に馴染むアイテムをご紹介します。

中島 龍興

執筆者:中島 龍興

照明ガイド

PANTHELLA FLOOR LAMP (パンテラ)


写真1.ルイスポールセンカタログより

写真1.PANTHELLA FLOOR LAMP

これは、デンマークの代表的デザイナーのヴェルナー・パントンのフロアスタンドです。パントンといえば、どこにも継ぎ目のない独特なフォルムのプラスチック製の椅子「パントンチェア」が有名ですが、この照明器具のフォルムも、実に彼らしくシンプルそのもの。

お椀を逆さにしたような直径50cmあまりのアクリル製のシェードに、トランペット型に伸びたスチール製の支柱。パーツひとつひとつの形はシンプルですが、全体で見ると、どことなくユニークで暖かい印象を受けます。今から約40年前の1971年に発表された作品ですが、全く古さを感じさせません。

シェードから放たれる光は部分から全般に広がり、部屋全体を暖かい雰囲気にしてくれます。アクリルの場合、器具自体が光りすぎると、場合によっては、安っぽく見えてしまうのですが、パンテラは存在感をしっかりと残しながら、空間にもすんなりと馴染んでしまうのは、やはりこの器具が秀逸である証なのでしょう。

写真2.Panthella Table(ルイスポールセンカタログより)

写真2.Panthella Table

使用されているランプは、普通ランプシリカ(白色電球)の100Wです。光源はシェードの先端とソケットカバー先端の延長線上に電球の中心がくるようにデザインされており、通常視点で直接見えることはありません。明るさが心地よいデザインとはいえ、たまには、気分を変えて明るさを落してみるのもいいでしょう。その場合には、調光器を取り付けて、明るさを半分くらいにしてみてください。

パンテラには、これをひとまわり小さくしたテーブルランプもあります。テーブルランプと一緒に使って、思い切り、ミッドセンチュリーモダンの世界に浸るのもいいかもしれません。

<商品データ>
商品名: PANTHELLA FLOOR LAMP
デザイナー:Verner Panton
ブランド:louis poulsen
サイズ:高・1270 巾・φ500mm 5.5Kg  
ランプ: E26 普通ランプシリカ (白色電球)100W
問合せ先:ルイスポールセン ジャパン株式会社 
<ショップ情報>
ルイスポールセン ショールーム
〒106-0032 東京都港区六本木5-17-1 AXISビル3F

<関連記事>
「上質な憩いの空間は照明でつくる」
「世界が注目する照明デザインの秘密」 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリア照明を見るAmazon で人気のインテリア照明を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます