インテリア照明/シーリングライト・ペンダントライト

家族の団らんは華やかなキッチンから(3ページ目)

アイランド型など開放的なキッチンでは家具や照明とキッチンのデザインの調和が求められます。今回はトーヨーキッチン&リビング株式会社のショールームをご紹介します。

中島 龍興

執筆者:中島 龍興

照明ガイド

生活場面に合った雰囲気づくり

TOYO KITCHEN STYLE TOKYO

写真6.お部屋のイメージに合わせたキッチン選びができる


ところで、作業面の照度がとれない装飾照明器具をキッチンに選ぶ際には、ダウンライトやスポットライト、間接照明など明るさをとるための照明を別に用意する必要があります。

その場合、装飾照明器具自体に強い光があたらないよう考え、また、それらの器具の影が作業面に生じないよう、器具の選定や照射方向に注意し、空間全体の照明計画として考えておくと良いでしょう。

また、照明器具の回路分けを工夫し、点滅・調光を駆使すると、食事の際の落ち着いたシーンや調理を行う明るいシーンなどの切り替えができ、生活場面に合った雰囲気を楽しむことができます。
洗面化粧台とモザイクタイルの展示

写真7.洗面化粧台とモザイクタイルの展示

TOYO KITCHEN STYLE TOKYOでは、キッチンや家具の他、洗面台、鏡なども展示されていました。

また、近くには別館として、照明専門のショールーム「LUCE」、コンテンポラリーデザインの革新を表現するブリティッシュブランド「Established & Sons」、ベネツィアンモザイクを扱う「SICIS」がありますので、併せてご覧頂けると良いでしょう。

なお、キッチン全体の照明に関しては、「アイランドキッチンと照明計画」の記事をご参照いただければと思います。

※ショールームにつきましては、トーヨーキッチン&リビング株式会社のHPをご覧ください。

【関連記事】
「クリスタルガラスシャンデリア」
「料理上手になるキッチン」
「ペンダントはデザインだけで決めないで!」
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリア照明を見るAmazon で人気のインテリア照明を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます