注文住宅/女性視点の家づくり

団塊Jrアンケート~奥様はリビング好き?(2ページ目)

住宅需要をリードする25~35歳の団塊Jr.世代女性を対象に調査した「家選びについての500人の気持ち」が発表されました。彼女たちの気持ちを知れば理想の家づくりが見えてくる? シリーズでお届けします!

河名 紀子

執筆者:河名 紀子

家づくりトレンド情報ガイド

「広さ」だけじゃない「明るい居心地の良さ」重視

リビングの重視対象
団塊ジュニア奥様は、リビングの「広さ」だけでなく「明るさ」も同じくらいこだわる傾向に

「広さ」も当然のことながら、「明るさ」も重視している点に注目してみましょう。団塊世代やそれ以上の世代の一昔前のリビングは、多少暗くても照明をつければいいと考えられがちでしたが、ジュニア世代は昼間の自然光をことのほか重視していることが分かります。当然、南向きリビング、開口部の大きい窓や吹き抜けといったプランが挙がってきます。これは、最近の「光と風」を重視する傾向、光や風を感じやすい「シンプルナチュラルテイスト志向」とも相通じる傾向といえるでしょう。

欠かせない装備は「防犯機能」「外断熱」「床暖房」

意外と堅実志向で知られている団塊ジュニア世代。リビングに欠かせない装備が大画面テレビでも音響システムでもなく、目には見えにくい「防犯装備」や「快適な温熱環境」がトップに挙がっているところが、“花より実を採る”団塊ジュニア世代らしい興味深い点。「外断熱」「天然木材フローリング」が支持されている点も、エコ・ロハス・環境意識の高い表れかもしれません。

Q.リビングに欠かせない装備は?
1位 テレビ付きインターホン 66.8%
2位 防犯ガラス 53.2%
3位 外張り断熱外壁 47.2%
4位 床暖房 42.9%
5位 天然木材フローリング 33.8%


画像の説明
限られた住宅空間だからこそ「広く高く明るく見える工夫」が求められている(神谷コーポレーション「フルハイトドア」)
ちなみに、今回調査を実施した神谷コーポレションのフルハイトドアは天井まで扉があり、すっきりとした開放感を演出するシンプルモダンなデザインが特徴。これまでの一般的な室内ドアは下がり壁があるために、室内がしっかり仕切られるイメージがありましたが、フルハイトドアは下がり壁をなくし、天井がつながってみえることで部屋がより広く高く見える効果を持っています。今回の調査では、そうした「限られた空間をより広く明るく見せる工夫」が求められていることを裏付ける形となりました。

次回のシリーズ記事では、同じ団塊ジュニア世代でも男女・夫婦とで好みの差があることなどをご紹介します。お楽しみに!

【関連リンク】
神谷コーポレーション

【関連記事】
ガイドが選ぶ「戸建て10大NEWS 2007」
2007年前期ハウスメーカー新商品トレンド
まるで注文感覚?「新・企画型住宅」が熱い
人生が変わる!キッチンを愛する家づくり
子育て世代ゆえの悩み「収納」を解決する!
コドモ目線で考える!イマドキ子育て住宅
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます