ハウスメーカー・工務店/ハウスメーカー最新トレンド

太陽光発電トリプル補助金で約半額になる?!(2ページ目)

「発電する家」へのエコ補助金が今年は大盤振る舞い。嬉しいのは、国や東京都などに加えて、区などの自治体独自の補助金も併せて利用できること。今なら太陽光発電システムが約半額程度で買える計算に?

河名 紀子

執筆者:河名 紀子

家づくりトレンド情報ガイド

区市町村の事例として、品川区の助成金制度をご紹介しましょう。残念ながらこちらは申込期間がすでに終了してしまいましたが(2009年4月13日~5月29日)、例えば、省エネ設備や断熱・シックハウス対策工事には工事費の1割を補助する制度があります。

品川区なら「設備&工事費」の1割プラス

品川区庁舎
品川区庁舎の屋上には、ヒートアイランドを解消する屋上庭園も。区民に開放し自治体が率先してモデルを示している
対象は「太陽光発電システム」「太陽熱温水器」「屋根・天井・壁の断熱化」「窓の複層ガラス化(ペアガラス化)」「屋根・外壁の遮熱塗料使用」などですが、嬉しいのは、設備代、太陽光発電や温水器ならシステム本体の価格、複層ガラスサッシならサッシ代など設備代や材料代、工事費まで含めたトータル金額の1割で、上限30万近くまで補助してもらえるということです。

これらの助成金は国のも東京都のも区のもすべて併用できますので、仮に太陽光発電の定価が200万円であっても国から20万円、都から30万円、区から30万円トリプルで補助金を受ければ約半額の120万円くらいで買えるという計算に。ここに各メーカーのキャンペーンを使えば実質数十万円の出費で、その後の光熱費が月々安くなるとあらば、うまくいけば2~3年で投資回収できるかもしれません。

品川区の省エネ補助金は既に申し込みが終了してしまいましたが、二世帯住宅を新築すると90万円補助される制度の申し込みは今年12月31日まで有効。同区では屋上緑化や防水版設置工事、家具転倒防止対策、耐震診断や建て替え支援など、さまざまな補助制度を用意しています。省エネ補助金もあなたのお住まいの自治体ではまだ間に合うかもしれません。自治体のホームページなどでチェックしてみましょう。

家庭用燃料電池には最高140万円

エネファーム
世界初の家庭用燃料電池「エネファーム」。今後は小型化・低価格化が期待される
世界初の家庭用燃料電池として5月に販売開始された「エネファーム」。都市ガスから水素を取り出して空気中の酸素と化学反応を起こさせて発電し、そのときに出る熱でお湯を沸かすというシステムですが、エネルギー効率が非常に高いことで注目されています。

まだ発売されたばかりということで販売価格は1台320万円くらいとまだ高めではありますが、いま国は最高140万円まで約半分を補助する制度も用意。これを利用すれば、実際の購入者の負担は200万円と約4割引きで買える計算に。問い合わせ窓口は(社)燃料電池普及促進協会です。

さて今年度の税制改正では「長期優良住宅の投資型減税」も創設されました。これは住宅ローン減税と違い、ローンを組まずに現金で買う人にも使える制度で、所得税額控除という大きいメリットがあります。内容は、長期優良住宅にするためにコストアップしてしまった費用の10%をその年の所得税から控除するもので、もちろん長期にもたせるための性能には、太陽光発電やエネファーム・窓や壁の断熱工事などの省エネ性能も対象に含まれます。例えば300万円の太陽光発電をつけた住宅を建てて、ローン減税を使わないでこちらの制度を使えば、300万円の1割の30万円が所得税額控除されるわけです。

国・都道府県・自治体・企業の四方から支援受けられる?

緑イメージ
大切さを分かっていながらなかなか普及しないエコ住宅。補助金はその切り札に?
さらに住宅ローン「フラット35」にも、省エネ優遇制度が拡張。これまでも、省エネや耐震性など一定条件をクリアすれば、当初数年間の金利を年0.3%割り引いた「フラット35S」が利用できましたが、今年度ははさらに、これまで省エネと耐震性・バリアフリー・耐久性の4つのうち2つ以上の基準を満たさなければいけなかった条件が緩和され、1つの基準を満たせばよくなり、また優遇期間も5年から10年に倍に延長されることになりました。

太陽光発電や燃料電池は工法や技術に関係なくほとんどの住宅企業で設置でき、住宅企業でもさらに省エネ設備代を独自に補助するキャンペーンを展開しています。エコ住宅を建てると、今述べただけでもこれだけの優遇メリットが受けられるわけで、今が買いどきという理由の一つですが、これはもちろん永遠に続くわけではありません。国や自治体、住宅企業からもあの手この手のエコ住宅支援を受けられる貴重な一年ではないでしょうか。

【関連リンク】
東京都の住宅用太陽エネルギー利用機器の補助制度(東京都地球温暖化防止活動推進センター)
品川区の住宅補助金制度(窓口は区役所本庁舎)
(社)太陽光発電協会

【関連記事】
今夏こそ!徒然草の「エコなのに涼しい家」
200年ずっとエコ?「省エネ住宅」最前線
残暑に考えたい「脱エアコン生活の家」
猛暑で思い知った…「うちエコ!」の切実さ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます