照明・LED/LED照明

LEDが活躍する住宅設備(2ページ目)

LEDも一般的なアイテムとなり、設備機器や建材商品に組み込まれているケースも増えてきています。ここでは、どのような部位の商品に用いられているのかをみていきます。

岩間 光佐子

執筆者:岩間 光佐子

住まいの設備ガイド


門扉や表札を照らす

パナ

蓋を開けると点灯するポスト内LEDライト。[サインポスト フェイサスFR ポスト内LEDライト] パナソニックエコソリューションズ

屋外もLEDを効果的に利用できる場所といえるでしょう。たとえば、玄関まわりや玄関アプローチの照明器具としてはもちろん、門まわりに設置して表札を照らしたり、常夜灯となるような使い方もいいのではないでしょうか。

エクステリアメーカーからは、門柱、機能門柱などにLEDをあらかじめ取り込んだ商品も出ていますし、門扉や手すりの下部にLEDを埋め込み、足元床部分を照らすことができる商品もあります。また、表札にLEDを組み込み、名前が光で浮き上がるようなタイプも。ポストの中を照らす工夫を施した商品もみられ、夜間でも郵便物や新聞を取り出しやすいのでしょう。

玄関ドアや錠にも

トステム

足元まで明るさを確保。ライフスタイルや省エネ対策に合わせてモード設定が可能。[ジエスタ 玄関ドア上LED照明]  LIXIL(トステム)

玄関ドアでは、上枠にLEDを取り付けた一体型照明も出てきています。鍵を操作しやすくするとともに、玄関ドア上部から足元までを光が照らし玄関まわりを印象的に演出します。その他、玄関ドアの電気錠には、色(緑や赤など)の点灯によって施解錠状態を知らせるためにLEDが用いられています。

また、カーポートやガレージ、テラスやサンルームなどの照明などの商品の中には、天井部分やユニットに埋め込むLED照明が用意されているものもあります。カーポートの屋根には、電気を使わず太陽光で充電できるLEDを採用しているものもみられ、センサー付きのタイプも。カーゲートでは、リモコンと連動してLED照明がつく商品もみられます。


このように、さまざまな設備や建材商品にLEDは取り入れられています。実際に点灯するなどして操作性を確認するとともに、空間としての照明計画と同時に、適切な場所にプランニングすることが大切です。

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます