浴室/バスルームまわりの新商品・トレンド

風呂は一人でリラックス。悩みは汚れ・狭さ(3ページ目)

これからの季節、あたたかいお風呂が恋しくなるもの。そんなお風呂や入浴に関しての興味深い調査結果が発表されました。今回はその中から、いくつかをご紹介します。

岩間 光佐子

執筆者:岩間 光佐子

住まいの設備ガイド

掃除のしやすさを考慮した設備選びを

画像の代替テキスト
特殊な表面処理で、皮脂汚れがとりやすい [キレイ床]
最近のシステムバスの傾向をみてみると、大きな悩みである「カビ」や「排水口の髪の毛や汚れ」などに対処したものが増えてきています。

たとえば、「カビ」や「ヌメリ」の原因となる皮脂汚れがつきにくく、ついても落としやすい加工を施した床材や「カビ」が発生しやすいゴムパッキンをなくした出入口ドアなどもあります。

また、「排水口の髪の毛や汚れ」のお手入れがしやすい工夫がされたものも出ています。ショールームでは実際に操作できるものや機能を分かりやすく解説したコーナーを設けているところも増えています。日々感じている、掃除のしにくさや面倒に思うことを明確にして、それらを解決する機能を体験しながらチェックしていくようにしましょう。

画像の代替テキスト
残り湯の水流を利用して、ゴミや髪の毛もすっきりまとまり、お手入れも楽に [くるりんポイ]

画像の代替テキスト
浴室と洗面室の間に収納と光を通す素材を用いることで、広々とした空間に [プレシオ 間仕切りユニット 収納タイプ]
「狭い」という不満に対しては、限られた空間の中でも開放感を得られる工夫を施したシステムバスも多くみられます。たとえば、大きな窓や出窓を選ぶことができたり、浴室と洗面室の仕切り壁に透過性のある素材を用いたり。また、浴槽の形状に工夫を施して、ゆったりとした姿勢での入浴を可能にしたものなどもあります。

システムバスは、事前にショールームで実際の空間が確かめられるため、選びやすい設備機器とも言えます。せっかく空間展示がされているのですから、その空間に入ってみなければ意味がありません。「広々としたお風呂にしたい、足を伸ばせる浴槽にしたい」と思っていても、実際にどのくらいの広さが広々と感じるのか、足を伸ばせるのかは、人それぞれ異なります。必ず、浴槽にも入ってみて、大きさや浴槽からの視線での空間の広さを実感してみることをおすすめします。

来月21日は冬至。
調査によると、季節のお風呂の中での人気ベスト3は「ゆず湯(79.9%)」、「菖蒲湯(45%)」、「みかん湯(31.8%)」だそうです。お気に入りのわが家のお風呂であれば、より季節を感じ、楽しむことができるのではないでしょうか。

【関連リンク】
脱ストレス!わが家のお風呂でリラックス
癒し空間&手間要らず バスルーム最新事情
ますます掃除がラクに?システムバス新傾向
バスルームプラン ありがち疑問・質問Q&A
システムバスの基礎知識と最新傾向
こだわりバスルームプランはこうして作る!
人造大理石、FRPetc.浴槽の素材の種類と特徴
浴槽のカタチと設置方法の基礎知識 
価格、設備etc. 先輩たちのキッチン・バス選び

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます