マンション物件選びのポイント/マンションの性能・耐久性

大掃除にチェック!室内の危険エリア(2ページ目)

年末の大掃除もいよいよ大詰め。たくさんの人が集まる前に我が家の安全点検を!大掃除の時にあわせて室内に危険な場所がないかチェックしておきましょう。

井上 恵子

執筆者:井上 恵子

住まいの性能・安全ガイド

お年寄りに危険なエリア

来客にお年寄りがいる場合、次のエリアに危険が潜んでいるので要チェックです。

階段も段差のひとつです
階段も段差のひとつ。落下を防ぐために、明るさが確保されているか、滑らないかをチェックしよう。
■段差のある部分
玄関のたたきと上がりかまち、洋室と和室の境目、室内とバルコニーとの間など、住まいのあちこちに段差があります。たまの来客では慣れないため数センチの段差でもつまづいてケガをすることがあります。大掃除の際に家中の段差をチェックしてみてください。

わかりにくい数センチの段差部分は、そこがはっきり識別できるような明るさがあるか確認します。わかりにくい上に暗がりではつまづく可能性が大きくなります。電球が暗くなっているならこの機会に新しいものに交換しましょう。

段差部分がより目立つように、滑りにくく目立つ色のテープを貼るのも対策になります。もしくは斜めの擦り付け材を置いて緩やかにつながるように工夫をすると良いでしょう。

玄関やバルコニーの出入り口などでは大きな段差が考えられますが、その際には近くにつかまれるものを置いたり、一旦座って移動できるようにイスなどを配置しておくと良いでしょう。

フローリング
フローリングは滑りやすい床材です。上にホットカーペットを引くときもそこでつまづくことがあるので要注意です。
■滑りやすい床
今、フローリングの床が多くなっていますが滑りやすくありませんか? 大掃除でツルツルピカピカが理想ですが、滑りすぎると転倒してケガの元となってしまいます。ワックスがけもお客様の来る直前は避けましょう。

■室と室の温度差がある部分
お正月ではお泊りの来客も増えるものです。お年寄りにとって一番体に悪いものは室と室の温度差です。暖かい居間から寒い脱衣所、浴室、トイレなどに移動する時が危険です。特に洋服を脱ぐ脱衣所、浴室にはこの機会に暖房器具を取り入れてはいかがでしょうか。暖房器具を取り入れる際にはやけどのおそれの少ない器具を選ぶようにしましょう。

大掃除は家の中を見直すチャンス

お部屋の配置換えや危険箇所の点検は普段なかなかできないものです。この年末の大掃除は大きなチャンス。この機会に危険なエリアをチェックして、お正月が来る前に対策を取るようにしてください。

【関連記事】
子どもを脅す住まいの3つの危険エリア
段差よりコワイ温度のバリア(長く暮らせる家づくり)
危険!子どもを守る賃貸選びのポイント(家を借りる)

***お知らせ***
住まいの性能・安全では、月2回、最新記事のお知らせやコラムの載っているメールマガジン(無料)を配信中です。申し込みはこちらからどうぞ。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます