注文住宅/建築費用・見積りの読み方を知る

本体工事費以外にかかる費用は? 建て主がする総費用見積もり(2ページ目)

見積もり価格が何の価格だかわかりますか?家づくりにかかる総額なのでしょうか?思わぬ出費と無駄な出費をする前に読んでおきたい家づくりのノウハウ!費用の詳細を知って賢く家を建てましょう。

佐川 旭

執筆者:佐川 旭

家を建てるガイド

ガイド・佐川の一言アドバイス!

建て主次第!家の付加価値に資金を配分する

一般的に、家を建てるときにかかる本体工事費用に大差はありません。価格の違いは、考え方の違いによって差となって表れます。つまり家の付加価値に関わるものです。

例えば、建て替えであれば別途、引っ越し費用、解体費用がかかりますし、建築家に依頼すれば設計費用がかかります。これらにかける費用は、建て主本人の考え方によります。価格は多少上がっても、建築家に依頼することは考え方によっては十分価値を持つといえます。第三者のチェックが入り、建物の品質が上がることが考えられるからです。

建てる家の価値観をもって家づくりに臨み、納得できるお金の使い方をしましょう。そのためには、限られた全予算内でいかに資金をバランスよく配分できるかが建て主に委ねられています。こんな費用は予定外だったということだけは避けたいところです。以下のサイトもご参考ください。

【関連記事】
■施主も参加する家づくりの儀式
■土地を手に入れる!どこに頼む?

インテリア
新しい家具を購入予定の場合はそれを考慮した見積り計画を。
上棟式
家族と施工者・職人さんとの祝い、交流の場。わからないことを質問してもいいでしょう。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます