住宅設計・間取り/住宅設計・間取り関連情報

こどもの日~子どもの視点になる 子どものための安全な家づくり(2ページ目)

5月5日はこどもの日でした。そこでこどものための家づくりを考えてみませんか。子どもにとって過ごしやすい家とは?大人の視点が中心になりやすい家づくり。子どもの背丈と成長段階を理解していることが大切です。

佐川 旭

執筆者:佐川 旭

家を建てるガイド

親の心がけが子どもの生活をつくる


安心で安全な家づくりは防災・防犯・耐震など性能面はもちろん大事ですが、子どもの視点での住まいの安心、安全は親に任されていますから特に見落とさないよう心掛けなければなりません。子どもが小さい場合には、会話のコミュニケーションではなく視覚によるコミュニケーションが有効です。壁や素材選びで家づくり、そして子育てのプランニングに活かすのもよいでしょう。

大人が子どもの目線を体験できるコーナー。家具やキッチンが大きくつくられ、いたずらっ子のニルスが小人にされてしまう「ニルスの不思議な旅」の物語になぞらえています。

※写真は積水ハウス,納得工房の展示より


【関連記事】
■壁なし住居"で良い子が育つ!?
■良い親子関係を築く間取りとは?
■ガイドおすすめの自然にも人にも優しく安全な「エコ建材」の紹介
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます