カナダ/カナダ基本情報

カナダ旅行の計画はこちらから!カナダのエリアガイド(2ページ目)

日本の27倍もの国土面積を持つカナダは、ロシアに次いで世界で2番目に大きな国。とにかく日本では考えられないようなスケールなので、この記事でエリアを理解し旅のプランニングを!

執筆者:下村 猛

山岳地方(アルバータ州)

エメラルドグリーンの湖水と背後の山々が美しいレイクルイーズundefined写真提供:フェアモントホテル

エメラルドグリーンの湖水と背後の山々が美しいレイクルイーズ 
写真提供:フェアモントホテル

太平洋側から数えて2番目にあるアルバータ州。ここは世界遺産にも指定されているカナディアンロッキーの国立公園が最大の見所です。カナディアンロッキーの観光では、国立公園内にある町バンフを拠点にし、そこから湖や氷河をまわるのが一般的。観光のハイライトはバンフからさらに奥にあり、観光には丸1日かかるので、最低2泊(見所が多いのでできれば3泊!)は滞在しなくてはいけません。

コロンビア大氷原の雪上車観光undefined写真提供:フェアモントホテル

コロンビア大氷原の雪上車観光 写真提供:フェアモントホテル

最も代表的な観光ルートはバンフ発着でレイクルイーズとコロンビア大氷原を1日かけてまわるコース。レイクルイーズは別名「ロッキーの宝石」とも呼ばれるエメラルドグリーンの美しい湖です。コロンビア大氷原は特殊な雪上車に乗って氷河上を観光できる場所で、誰でも簡単に氷河上を歩くことのできる世界でも数少ない場所です。

次におすすめのコースがモレーンレイクとヨーホー国立公園をめぐるコース。モレーンレイクもレイクルイーズと美しさで双璧をなす湖。レイクルイーズやコロンビア大氷原とは別ルートになるため1日で見ることはできませんが、コバルトブルーの湖水が美しいこの湖はガイド一押しのスポット。滞在を伸ばしてでも見るだけの価値があります。

これだけでもカナディアンロッキーの魅力は十分に堪能できますが、もし時間が許すならば、バンフからカナディアンロッキー第二の町ジャスパーへの縦断ルートもおすすめ。ジャスパーの近辺にも、遊覧船で観光できるブルーの湖水が美しいマリーンレイク、羽を広げたような形を天使に見立てて名付けられたエンジェル氷河など、観光スポットが盛り沢山。

また、アルバータ州ではぜひとも名産の牛肉を味わうべし。できれば、ダイナミックにバーベキューのステーキで、思いっきり頬張りましょう。
<アクセス>
カナディアンロッキーには空港はなく、バンフはカルガリーが最寄り空港になります。カルガリーへ成田かの直行便が運航されています。(季節により減便、休航あり) これ以外の日にはバンクーバーにて乗り継ぎ。バンクーバーから国内線で約1時間30分。そこからバスでさらに1時間30分です。

列車での旅は旅情たっぷり。undefined写真提供:VIA鉄道

列車での旅は旅情たっぷり 写真提供:VIA鉄道

ジャスパーはエドモントンが最寄り空港。こちらもバンクーバーからの国内線で1時間30分。そこからバスで4時間半の距離です。

その他、カナダ最大の旅客鉄道会社VIA鉄道を利用すると、バンクーバーからジャスパーまで1泊2日、18時間30分の寝台列車の旅が楽しめます。国内線利用に比べ、時間はかかりますが、その分旅情たっぷり。車窓からはカナディアンロッキー最高峰のマウントロブソンを見ることもできるので、時間に余裕があれば、ぜひとも利用したいルートです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 6
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます