不動産売買の法律・制度/不動産売買の法制度

隣の敷地には何階までのマンションが建つ?(2ページ目)

マンションの目の前に空き地などがあるとき、そこに別のマンションが建てられる可能性を考えなければなりませんが、いったい何階まで建てることができるのでしょうか?(2015年改訂版、初出:2006年7月)

執筆者:平野 雅之


たとえば東京都新宿区では、新宿駅の周辺などを除く区内の過半のエリアで20mの絶対高さ制限を導入し、幹線道路沿いなどでも30m、40m、50m、60mの制限を適用しました。

他の自治体でも、建物の無秩序な高層化を防ぐため、20m、22m、28m、30m、35m、45mなど、地域の実情に応じた絶対高さ制限を導入する動きが広がっています。

高層マンションの外観

マンションの高さを制限する動きと緩和の動きが複雑に交錯している

その一方で、建築基準法による高さの規定は緩和傾向が続き、各斜線制限では従来の緩和措置がさらに緩くなったり、適用距離が一定範囲で打ち切られるようになったり、天空率による緩和措置が導入されたりしています。

同様に「総合設計制度」や「連坦建築物設計制度」などによって、高さ制限や容積率の緩和措置が講じられたり、容積率の数値自体も最高限度が1000%から1300%へと拡張されたりもしているのです。

国による緩和傾向と自治体による抑制傾向とが複雑に絡み合っている状態ですから、「隣地にどのくらいの階数(高さ)のマンションが建つのか」と聞かれても、「実際に計画されてみないと正確には分からない」としか答えられないケースが多いのも仕方がありません。

もっとも、マンションの建築計画などが持ち上がれば、その近隣で反対運動が起きるのも避けられないご時勢です。周囲が中低層の住宅中心の街区であれば、それほど無謀な高層化計画は立ちにくいともいえるでしょう。

また、敷地の形状や大きさによっては、隣に高層マンションが建てられても十分に離隔距離が保たれて、あまり影響を受けない場合もあるでしょう。高さや階数だけの問題ではなく、全体的なものを考えなければなりません。


関連記事

住宅購入の疑問Q&A INDEX
不動産売買お役立ち記事 INDEX

マンション隣の空地は守られる?
建物の高さ制限、斜線制限のキホンを知る
建ぺい率、これだけ分かれば万全の基礎知識
容積率、これだけは知っておきたい基礎知識

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます