簡単ダイエット/簡単!◯◯するだけダイエット

背伸びダイエットで痩せる理由……健康的にスリムダウン!

1日たった3分間背伸びをするだけで、代謝が良くなり脂肪を燃焼、ウエストのサイズダウンも期待できるという、背伸びダイエット。この背伸びするだけダイエットが、どうして痩せられるのかをチェック! 痩せる理由とポイントなどを詳しく解説したいと思います。

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド

背伸びダイエットで痩せる理由とは?

背伸びダイエットで痩せる理由……健康的にスリムダウン!

ダイエット効果のほか、女性にうれしい美容効果も!

今回は、この『背伸びするだけダイエット』が、どうして痩せられるのかをチェック! 痩せる理由とポイントなどを詳しく解説したいと思います。
 
<目次>
 

『背伸びするだけダイエット』の7大効果

まず始めに、『背伸びするだけダイエット』で得られるダイエット効果および美容効果を7つご紹介します。

1. 体脂肪を減らし、特にウエストのサイズダウンに効果的
2. アンチエイジング効果
3. 免疫力、自律神経を正常化させる
4. 骨盤を閉じて体の歪みをとる
5. 腰痛、肩こりの改善
6. 冷え性、便秘、鬱病の改善
7. ストレス解消ができる

以下では7つの効果を、さらに詳しくみていきましょう!
 

体脂肪を減らし、特にウエストのサイズダウンに効果的

背中には上体の姿勢を保つ脊柱起立筋という筋群があり、その中には基礎代謝量を上げて、脂肪の燃焼を促す褐色脂肪細胞が数多く存在します。背伸びをすることで、脊柱起立筋が伸びてこの細胞が刺激されるので、ダイエット効果が得られるのです。

また、背伸びにより、深い腹式呼吸と胸式呼吸ができることで、臓器が活発に働き基礎代謝量をアップさせたり、さらには、背伸びで全身の筋肉を使うことで脂肪燃焼効果をもたらすといわれています。
 

アンチエイジング効果

背伸びにより筋肉がゆっくり力を出し続けることで、成長ホルモンの分泌を促すことがわかっています。この成長ホルモンは体脂肪を分解するだけでなく、皮下組織の水分含有量も高める作用があるので、肌を若々しく保つアンチエイジング効果も期待できます。
 

免疫力、自律神経を正常化させる

過度のストレスや悪い姿勢を続けると、自律神経のバランスが崩れてしまうもの。その自律神経のうち、心身をリラックスさせる副交感神経が優位になりすぎると、肥満や鬱病にもなりやすくなるといわれています。背伸びは交感神経と副交感神経のバランスを整える運動なので、自立神経の働きを正常な状態に近づけるとしています。
 

骨盤を閉じて体の歪みをとる

1日数回、立ち上がって背伸びをすることで、姿勢を正し内臓を支える筋肉の衰えを防ぎ、内臓下垂を矯正することで、過食防止に効果的です。また、骨盤も締まることで、骨格全体が引き締まるといわれています。
 

腰痛、肩こりの改善

背伸びをするだけで辛い腰痛や肩こりも解消!?

背伸びをするだけで辛い腰痛や肩こりも解消!?

背伸びをすることで、固くなった筋肉が自然とほぐされ、血行がよくなる。また、背伸びにより痛みを和らげるホルモンが分泌され、辛さが緩和されることが、腰痛や肩こりの改善に効果をもたらします。また、筋肉量自体が増えることで、腰痛や肩こりの予防効果も発揮します。
 

冷え性、便秘、鬱病の改善

背伸び+腹式呼吸+胸式呼吸で、自律神経のバランスが調整され、血行がよくなり身体が温まることが、冷え性改善に効果をもたらします。

背伸び+腹式呼吸で横隔膜の働きが活発になり、内臓へのマッサージ効果を発揮。これにより、胃腸や肝臓が刺激され、便秘解消が期待できます。

背伸びにより、ハッピーホルモン=セロトニンが多く分泌されることがわかっています。このホルモンは身体の痛みを解消し、気分を抑止、精神を安定させるので、鬱状態が緩和されるといわれています。
 

ストレス解消ができる

背伸びをすることで気分がリフレッシュされ、ストレス解消に効果があるといわれています。また、お金もかからず、時間も手間もなく、特別な器具も要らない、という手軽さもストレスのないダイエット法の理由です。

以上、痩せる理由と効果が分かったところで、いよいよ『背伸びするだけダイエット』を実践。基礎代謝量を高め、美しく健康的にスリムダウンしちゃいましょう!

【関連記事】

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon でダイエット関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます