入院1日あたりの自己負担額はどれくらい?
1回の入院でかかる自己負担額と傷病別の入院日数は分かりましたので、次は入院1日あたりの自己負担額についてご紹介しましょう。<入院時の1日あたりの自己負担費用>
生命保険文化センター「生活保障に関する調査(H19年)」をもとにガイド平野泰嗣がグラフを作成
全体の平均としては、1日あたり約2万円となっています。円グラフを眺めると15,000円未満が半数以上を占めるのですが、内訳を見ると最も多いのが「10,000~15,000円未満」:28.0%、次は「25,000円以上」:23.2%、「15,000~20,000円未満」:14.3%となっていて、思っていたよりも費用がかさむな……という印象を受けました。
今回は、病気になった場合にかかる費用について見てきました。共働き夫婦の場合、それぞれに収入があるのでお互い何かあった場合は支えあうことができるという強みがあります。けれどもその一方で、パートナーの看病をしながら自分が働き、家事や育児をこなす必要があるため、支える側の負担をどのように軽減するかも考える必要があります。場合によっては、外食などの食費が増えたり、家事代行やベビーシッターなどのサービス料を追加する必要もあるかもしれません。
「共働き夫婦の医療保険 後編」では、実際にどのような医療保険に入ったらいいかについて考えてみたいと思います。
【関連リンク】
●共働き妻の万が一に備える保険は?
●共働き夫婦、結婚したら保険も2倍?
●運動する、しない?こんなに違う将来の家計