ふたりで学ぶマネー術/ふたりで学ぶマネー術

FPに相談する人は、お金持ち? どんな相談をするの?

「ファイナンシャルプランナー(以下、FP)に相談する」というと、皆さんはどのようなイメージをお持ちですか? 「保険や金融のプロ」と思われる方も多いかもしれませんが、今でも時々「FPに相談するほどの資産は持っていないよ」と言われることがあります。 今回は、FPに相談したことがある人が、どのような相談をしているのか、年収や資産による違いなど、調査結果からご紹介します。

平野 直子

執筆者:平野 直子

ふたりで学ぶマネー術ガイド

  • Comment Page Icon

FP相談=資産運用相談?

FPっていろいろな相談ができるんだね!

FPっていろいろな相談ができるんだね!

「ファイナンシャルプランナー(以下、FP)」という言葉が聞かれるようになって久しいですが、皆さんはどのようなイメージをお持ちですか? 最近は、メディア等を通じて多くのFPの方々が活躍しているので、セミナー等でお会いする方々からも「家計全般について相談できる」とイメージしていただけるようになりましたが、「保険や金融関係の方ですか?」と言われることもあります。

また、ガイド平野がFP資格を勉強し始めた頃は、「資産家の財テク相談をするの?」と聞かれたことも、よくありました。実際、FPに相談する人は、どのような相談をしているのか、気になるところだと思います。

NPO法人日本ファイナンシャル・プランナーズ協会(以下、日本FP協会)の「FP顧客満足度調査結果報告書」で、とても興味深いデータが報告されていましたので、一部をご紹介します。
*この調査は、CFP(R)・AFP認定者に相談した経験がある20代以上の男女を対象にアンケート調査しています。また、FP相談には、法人・個人を問わず、独立した立場でFP業務を行っている中で提供されたもの、及び金融機関等での一連のサービスにおいて提供されたFP相談等を含みます。(同調査 ニュースリリースより)

相談する場所は、自宅派が多い?

FPに相談をする方法としては、対面形式の他、メールや電話等がありますが、この調査では、95%の方が対面形式だそうです。対面(相談)した場所について、全体で最も多かったのは、「あなたの事務所・自宅」:34.3%、次いで「ファイナンシャル・プランナー会社・事務所」:28.3%、「銀行・信託銀行」:13.4%となっていました。

小さいお子さんがいらっしゃる方や妊娠中の方、ご本人・ご家族の体調等で、自宅で相談したいという方は多いと思います。性別・年代別にみると、男性は40代(42.2%)と50代(41.2%)、女性は30代(44.4%)と40代(51.%)が特に多くなっていました。

一方、「ファイナンシャル・プランナー会社・事務所」で割合が高かったのは、男性は20代(40.6%)と40代(35.9%)、女性は30代(35.2%)と50代(35.3%)でした。ガイド平野がお受けする相談でも、お勤めをしている方は、「自宅に来てもらうためには、部屋の片づけ等準備が必要なので、出かけた方が気楽」、「職場に近いから」などとおっしゃる方も多いです。

「銀行・信託銀行」で相談する割合が高かったのは、男女共通して50代(男性21.6%、女性23.5%)と60代以上(男性26.7%、女性28.3%)でした。50代以降は、退職金運用の相談が増える年代、という背景もあるかもしれません。

世帯年収や所有金融資産、相談料の有無による違いは、以下の表をご覧ください。
日本FP協会「FP顧客満足度調査結果報告書」をもとにガイド平野が図表作成(クリックすると拡大表示されます。)

日本FP協会「FP顧客満足度調査結果報告書」をもとにガイド平野が図表作成(クリックすると拡大表示されます。)


●世帯年収別にみると
「あなたの事務所・自宅」で最も多かったのは「1000万円以上」:41.3%
「ファイナンシャル・プランナー会社・事務所」で最も多かったのは「300万円未満」:34.6%
「銀行・信託銀行」では「800~1000万円」:18.9%

●金融資産別にみると
「あなたの事務所・自宅」で最も多かったのは「5000万円以上」:41.8%
「ファイナンシャル・プランナー会社・事務所」で最も多かったのは「300~500万円未満」:39.7%
「銀行・信託銀行」では「1000~5000万円未満」:23.5%
となっています。

●相談料の有無別では
有料相談では、「ファイナンシャル・プランナー会社・事務所」:54.5%で、無料相談の場合(22.0%)よりも倍以上多くなっていました。「銀行・信託銀行」などの金融機関で、無料相談を数多く実施していますが、お金を払って相談をしたい、という方は、自宅かFP事務所で相談する傾向があるのだと思います。

>>気になる相談内容は?
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます