さば缶カレーディップ

所要時間:5分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物カレー

 

さばとカレーの美味しい組み合わせ

さばの水煮缶と大豆の水煮缶で作るお手軽カレーディップです。缶詰のストックがあれば、買物に行けない日もひと安心! ごはんと合わせて、カレーライスで味わうもよし。ホットドッグやパスタソース、ディップでオシャレに味わうもよし。簡単5分でできるので、お腹が空いた夜やブランチ、あともうひと品、なんてときに大活躍ですよ。

さば缶カレーディップの材料(2人分

サバ缶カレー
さば水煮缶 1缶(190~200g)
大豆水煮缶 1缶(120~150g)
たまねぎ 1/2個
カレールー 2皿分
白ワイン 100ml ※日本酒や水でもOKです
牛乳 大さじ2~
大さじ1

さば缶カレーディップの作り方・手順

サバ缶カレーの作り方

1:

玉ねぎはみじん切りにします。
より時間がない日は薄切りでもOKです

2:

フライパンに油を入れ、中火で玉ねぎを炒めます。しんなりしたら、さばの水煮缶を汁ごと、大豆の水煮缶を加え、炒めます。

3:

白ワインを加え、沸いたら、カレールーを加え、溶かし混ぜます。
牛乳を加え、なじませます。
ごはんと盛り付け、お好みでパセリをちらしてどうぞ。

ガイドのワンポイントアドバイス

大豆の水煮缶はキドニービーンズやミックスビーンズ、コーンの缶詰などにかえても大丈夫。また、缶詰以外にもピーマンやなす、ズッキーニなどの角切り野菜を加えて作ってもいいですね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。