2. メープルシロップ

サーモンと並ぶカナダの定番お土産といえば、メープルシロップ! 定番土産だからこそ、間違いないものを選びたいところ。シロップそのものももちろんおすすめですが、風味豊かなメープルクッキーもご近所や職場のお土産に人気です。

詳細はこちら>>>メープルシロップ・メープルクッキー/カナダのお土産

3. アイスワイン、ワイン

デザートワインで上品に楽しみたいアイスワインundefined(C)Tourism Ontario

デザートワインで上品に楽しみたいアイスワイン (C)Tourism Ontario

カナダは北国というイメージが強いためか、果物などの農作物があまり採れないイメージを持たれがちですが、夏から秋にかけて、新鮮な果物や野菜がたくさん収穫されます。特に、イチゴ、桃、ブルーベリー、アプリコットなど新鮮な果物はカナディアンにとっても夏の楽しみの一つ。その中でもオンタリオ州のナイアガラオンザレイク、ブリティッシュコロンビア州のオカナガンはブドウの産地としても知られており、近年では世界的にも通用するワイナリーも多く見られるようになりました。

ナイアガラオンザレイクのアイスワインは世界的に一級品として認知されています。氷結したブドウから作られるアイスワインは、カナダの自然の恵みと冬の寒さが生んだ傑作!

アイスワインのトリュフチョコレート。味わいはとても上品です。(C)Cheena Japan

アイスワインのトリュフチョコレート。味わいはとても上品(C)Cheena Japan

アイスワインはかなり甘口のワインで、デザートワインとして飲まれるため、少し好き嫌いが分かれるワインです。ワイナリーで試飲してからの購入を。

また、最近ではアイスワインを使ったスイーツも見られるようになりました。ワインと違って、手軽に持ち帰ることができるので、お土産にはお勧め。