ベルギー/ベルギーのお土産・ショッピング

ベルギーのお土産(5ページ目)

隠れた買い物天国ベルギー。食品類も衣類も雑貨も高品質で、デザイン性も高く、遊び心に溢れたものばかり。とかく旅行中は時間がなくなりがち。現地でお土産選びに悩み前にこの記事を読んで予習しておくと怖いものなし!?

執筆者:林 瑞絵

元祖・ベルギー名産

タンタンのバンド・デシネ(漫画)は圧倒的な人気

タンタンのバンド・デシネ(漫画)は圧倒的な人気

他にも忘れてはならない国を代表する元祖・名産品もまだまだあります。日本にいるあの人にベルギーの空気を堪能してもらいたいのならば、以下のお土産はいかがでしょうか。

元祖1 レース編みの土産

熟練の技が要求されるレース編み©P.MonneyToerisme Vlaanderen

熟練の技が要求されるレース編み©P.MonneyToerisme Vlaanderen

レース編みはベルギーを代表する伝統工芸。中世以降、繊細でエレガントなデザインが王侯貴族の間で大流行し、18世紀には宝石に匹敵する贅沢品としてもてはやされました。

現在もブルージュを中心にレース編みの商品を売るショップが豊富。観光客向けには台湾製の大量生産ものが多く出回っていますが、職人による手編みの高級品だってまだまだ入手できますよ。


 

元祖2 バンド・デシネ(BD)

タンタンの作者エルジェの目覚ましい活躍もあり、ベルギーはバンド・デシネ(通称でBDとも)と呼ばれる漫画が大人気。ブリュッセルには世界最大規模の漫画博物館もあり、有名キャラクターたちが描かれた壁画もあちこちで見受けられます。バンドデシネは日本の漫画よりも大判でしっかりとした作り。全編カラーが基本で絵本のように美しく、棚に飾っても見栄えがします。特にフランス語学習者にはお土産にすると喜ばれそう。

 

元祖3 ダイヤモンド

一生に一度の買い物もベルギーで©Guy Kleinblatt

一生に一度の買い物もベルギーで©Guy Kleinblatt

ベルギーは世界最大のダイヤモンド集散加工地。特にアントワープはダイヤの取引量世界一を誇り、4つの専門取引所を抱えるほど。たしかな研磨&カット技術を持つ職人たちも多く集まっているので質の高い宝石が見つかります。今日もアントワープには、将来を約束した恋人たちがダイヤ探しの旅に訪れていますよ。

解説はこちら>>>ダイヤモンド博物館/アントワープ

 

元祖4 小便小僧とタンタングッズ

小便小僧グッズも侮れない

小便小僧グッズも侮れない

タンタングッズはベルギー土産の定番

タンタングッズはベルギー土産の定番

ベルギーが誇る二大キャラといえば「小便小僧」と「タンタン」。子どもから大人まで広く愛されるお2人ですが、そんな人気にこたえるように文房具から雑貨まで様々な関連グッズが揃っています。

小便小僧グッズならば大広場グラン・プラスにある「王の家」(ブリュッセル市立博物館が入る)や市内のお土産ショップで。タンタングッズならばタンタン専門ショップや漫画博物館を目指しましょう。ちなみにガイドの一押しは小便小僧のコスプレ写真がいっぱいのトランプ。 
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます