ビーフ100%でうまい!アボカドチーズバーガー

所要時間:20分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物ハンバーガー

 

バーガーのパテは、つなぎナシのビーフ100%で!

ここ数年、ホームメイドタイプのグルメバーガーが人気です。バーガーのパテは、つなぎを使わないビーフ100%で作るのがおすすめ!しっかりした肉のうまみと歯ごたえが楽しめます。これにアボカドやトマト、焼いた玉ねぎなどを合わせれば、おうちで本格バーガーを満喫できます。休日ランチにおすすめ、子ども大喜びで大人も大満足のレシピです。

アボカドチーズバーガーの材料(2人分

アボカドチーズバーガー
牛ひき肉 240g
たまねぎ 1個
トマト 1/2個
アボカド 1個
レタス 2枚
チーズ (レッドチェダーチーズ)薄切り2枚
丸パン (バンズ)2個
小さじ1
ブラックペッパー 少々
ナツメグ 少々
挽肉は、合びき肉ではなく牛肉だけのものを使用してください。バーガー用のバンズが手に入らないときは、あっさりした味わいのパンがおすすめ。具のうまみを引き立たせてくれます。

アボカドチーズバーガーの作り方・手順

アボカドチーズバーガー

1:バンズを半分に切って焼く

バンズを半分に切って焼く
バンズは半分の厚さにして軽く焼いておきます。

2:野菜を切る

野菜を切る
アボカドは種と皮を取り除いて、1cm程度の厚さにスライスします。トマトと玉ねぎは、1cm程度の厚さの輪切りにします。

3:レタスは洗って水けをきる

レタスは洗って水けをきる
レタスは水洗いした後、水気をよく拭いて食べやすい大きさに手でちぎります。

4:パテを作る

パテを作る
ひき肉を冷蔵庫から出し、塩と香辛料をくわえてよくこねます。十分粘りが出たら2等分にして、バンズよりも一回り大きい形に成型し、5mm程度の厚さにします。

5:フライパンでパテと玉ねぎを焼く

フライパンでパテと玉ねぎを焼く
フライパンを熱し、パテと玉ねぎを両面がきつね色になるまで焼きます。
脂を敷く必要はありません。パテから出る脂で焼いていきます。

6:バンズに具をはさむ

バンズに具をはさむ
パテや、その他の具をバンズにはさんで完成です。

ガイドのワンポイントアドバイス

パテは焼くと縮んで厚みが出るので、バンズよりも一回り大きい形にのばして成型しましょう。アボカドチーズバーガーは、サワークリームとの相性が抜群。付け合わせのソースにおすすめです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。