アフィリエイト/アフィリエイトに効くサイトを作る

アフィリの成果を下げるページの配色とは(2ページ目)

配色一つでページのイメージはガラリと変わります。アフィリの成果が上がる配色や下がる配色をご紹介します。

執筆者:北村 良子

避けたい色は原色系

Yahoo!のトップページ の配色で、背景に色が付いている部分が全てまっ黄色であったらいかがでしょう。落ち着いて閲覧できませんね。画面右上にページのイメージカラーを変えるボタンが並んでいますが、どの色も淡い色調です。原色系の濃い色は一つもありません。また、「トピックス」や「みんなのアンテナ」等の見出し文字も黒の太字と余り目立たない色使いです。これにより、スポンサーの広告等、写真部分が目立ちやすいようになっています。

あなたのサイト(アフィリエイトサイト)においても、原色系の濃い色はなるべく避け、特に目立たせたい部分だけで使用するようにすると、サイト全体の印象も良くなりますし、目立たせたい場所を効果的に目立たせることができます。

広告主サイトはYahoo!とは違い、実際に販売を行うサイトですが、原色ばかりの配色が落ち着かず、嫌われるのは同じです。目立つ色は効果的に利用し、その他は淡い色の配色にする方が訪問者は安心してページを閲覧することができます。

サイトマップ例
濃い色ばかりを使うと落ち着かないページになってしまいます。

 

色の多用は控えるべき

前ページの印象の良くないページの例では、数多くの色を利用してページを作成しましたが、このようなあまりに多くの色を使うのはよくありません。特にテキスト部分に多くの色を入れてしまうと、どこを強調しているのかもわかりにくくなりますし、ごちゃごちゃした印象になり読みにくくなります。

普通の文字に対して太字にするだけでも目立たせることはできますから、あまり多くの色を使わずにうまくメリハリをつけていく方が訪問者にとって読みやすいページになります。

目立たせようとして逆効果という結果にならないように、見ていて心地いいページを研究してみるのもいいですね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアフィリエイト関連の書籍を見るAmazon でアフィリエイトの参考書を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます