今回のテーマは資格関連サイトです。現在行われている国家資格や民間資格等、多くの資格を題材にしたサイトも多数存在します。勉強法や学習内容、コミュニティなど、試験を受ける人にとってはうれしいサイトです。


人気資格関連サイトを作るには

資格を受ける人の中には一人で勉強することに孤独を感じていたり、モチベーションを保つことに苦労しています。そんな時に同じ志をもった人たちが集まる掲示板があったらうれしいですよね。もし、資格関連サイトで掲示板をヒットさせることができたなら、素晴らしい人気サイトになります。

情報関連では、たとえば試験情報(今年はいつ開催される・試験会場は?・今年の傾向/予想・テストの形式)や、学習のポイント、試験を受けた経験があるならその時の体験談や試験会場の様子など、多くの情報を伝えることができます。

そのほか、試験を行っている機関へのリンクや、お勧めの書籍、自分が合格した時の学習方法などを伝えるのも良いでしょう。

内容が充実して、人が集まり掲示板に定期的に書き込まれるようになればヒットサイトも夢ではありません。コツコツと積み上げていくことが得意な方に適したジャンルと言えるでしょう。

資格関連サイトはいくらでも作りこみができてしまう分、先発サイトに追い付くのが大変かもしれませんが、反対にだれも追いつけないぐらいの情報サイトにすればヒットサイトに近付きます。


資格関連サイトでアフィリエイトにお勧めのサイト内容

■勉強法・学習内容
効率の良い勉強の仕方や、試験で出やすい問題の種類、学習内容と試験に出る比率と解説等。受験生が躓きそうな問題の解説なども喜ばれます。模擬問題が作れるならそれも掲載するとアクセスアップに役立つでしょう。同時に書籍などを紹介してアフィリエイト報酬獲得にも努めましょう。

■スクール情報コーナー
その資格に関するスクールがあり、ASPにそのスクールの広告があるのなら必須ともいえるのが、「スクールの資料請求の広告」です。資料請求1件につき1000円以上を出すというところもあるほど報酬が高めですので、是非とも取り入れたいですね。たとえば「資料を請求すると資格のイメージも湧くし、資料請求だけならタダだから」等と、資料請求を誘うのも効果的です。

■試験当日のこと
当日は何を持っていけばいいのか、会場までの行き方は、もしもの時の連絡先はどこに書いてあるかなど、知っておけば安心できる当日の情報を記載しておくと、重宝します。

■突破法・試験対策テクニック・小ワザなど
順当な勉強だけでは足りないという部分を解消するコーナーです。たとえばこれを知っていればあと3点5点がゲットできるようになるといったような情報があれば、試験直前の励みや助けになるでしょう。

■この資格を取ったらできること
資格取得によりどんなことができて、どんな仕事に就けるのかを記載すると、モチベーション向上にも役立ちますし、資格の大切さや本当に自分にとってこの資格が必要なのかなどの指標になります。もし、それにより就職が有利になる等があれば、派遣会社などへの登録を促す広告等も効果的。

■掲示板
掲示板で資格についてやり取りが行われ、それがはやれば受験生の憩いの場となりますし、孤独感からも解消され、ますますやる気が増すでしょう。