ジャンル別アフィリエイトサイトアドバイスシリーズ第8弾。 「テーマ別テクニック」では、サイトのジャンル別に、どんな広告を貼ったらいいのか?など、サイトにあったアフィリエイトサイト作りに役立つ情報をご紹介します。

今回のテーマは生命保険関連サイトです。生命保険大国とも言われている日本、生命保険というキーワードはビッグキーワードで、ASPにも多数の生命保険会社が登録されています。 市場がとても大きいので、アフィリエイトの可能性もとても高く、その分激戦区といえます。


人気生命保険関連サイトを作るには

まず、生命保険サイトに来る人の目的は何でしょうか。直接生命保険会社のサイトに行かずに、それ以外の生命保険関連サイトに行く人の目的を考えてみてください。

まず浮かぶのが、「どの生命保険会社がいいのか」を迷っている人ですね。そのほか「どんな形の保険が自分に適しているのか」を知りたい人、「入ろうかと思っている保険があって、その保険が大丈夫かどうか」気にしている人、「保険に入っているけれどもっと良い保険があるのではないか」と思っている人などが考えられます。

こういった人たちは共通のポイントがあります。それは「保険に関心を持って入ろうという気持ちがある」ということです。そして、保険会社のサイトの情報という商用の情報ではなく、第三者の発信する情報を知りたいという人たちが多いのです。広く比較したいという希望を持っている人もとても多いです。こういった人に、「ここから資料請求できますよ」というだけでも喜ばれるでしょう。

生命保険はとても複雑で難解。どういう保険か分からずとりあえず加入している人も多いようです。わかりやすいサイトは好まれるでしょう。

 

生命保険関連サイトでアフィリエイトにお勧めのサイト内容

■生命保険についての解説
生命保険とはから始まり、なぜ保険に入るのか、日本人は保険好き?など、さまざまな保険に対する知識を掲載します。また、終身型等、型別の保険の解説も喜ばれます。読んだ人が、やっぱり自分も生命保険を考えたほうがいいかも、と資料請求をしてくれれば上出来ですね。

■生命保険会社比較
圧倒的に人気コーナーになるであろう比較コーナー。「どの生命保険会社が良いか」を悩む人はとても多いので、それぞれの生命保険の特徴や値段などのデータを記載すると効果的でしょう。生命保険を選ぶときはここを見よう、などというポイントもかければ最高です。もちろん資料請求へのリンクを忘れずに。

■生命保険Q&A
「○×型保険と▽□保険ってどう違うの?」「どの生命保険に入っているのかわからなくなってしまいました」「私の生命保険って大丈夫?」という疑問や、用語集など、生命保険に対する疑問を解決するコーナーです。生命保険は多くの人が加入しているのに、わかりにくい商品となってしまっていますので、生命保険に対する疑問はとても多いはずです。