1クリックごとの料金は違う
Google AdWordsでは、キーワードごとに1クリックの料金が違います。これは、キーワードごとに人気が異なるためです。例えば、「保険」「転職」「クレジットカード」などのキーワードはかなりの高額な料金を支払わないと「1クリック」を得ることができません。普段、テレビでCMの数も多いこれらのジャンルはやはりWEBでも人気ジャンル。多くの広告主が良いポジション(キーワード検索した際の検索結果ページで、一番上等)を取るために、他社より高額の料金を支払って掲載順位を上げようとします。このようなやり取りにより、1クリックの料金がとても高くなっていくわけです。
逆に、固有名詞などは10円程度の安い値段で広告を出すことができるケースが多いでしょう。上記のように競り合うことがないからです。
もちろん、人気のある高額なキーワードは使わないでください。狙うべきキーワードは、あなたのサイトに合ったキーワードで、しかも稼げているページの収入をさらに上げられると確信を持てるキーワードです。
人気キーワードになるほど、1クリックごとの料金は高くなります。 |
Google AdSenseを利用している方はお気づきだと思いますが、Google AdSenseで、1クリックごとに得られる報酬が異なるのも同じ原理で、「保険」「転職」「クレジットカード」等の、多くの企業が競り合うキーワードは1クリックの報酬がとても高くなっています。