ブログを運営し、上手にアフィリエイトを活用することで報酬を得ている人は数多く存在します。アフィリエイトで成果を上げるためのコツや考え方について、先輩アフィリエイターにインタビューをおこないました。第二回目となる今回は「ノマド的節約術」など、複数のウェブサイトを運営する松本博樹氏です。

1.簡単な自己紹介をお願いします

合同会社cocowaの代表をしている松本博樹(まつもとひろき)と申します。

Webシステムの開発や物販と並行する形でブログを始めて、現在は5つぐらいのサイトやブログを運営しています。今は他の仕事をやめてサイト運営のみを仕事にしています。子供が産まれる前・持ち家を手に入れようとしている時に、収入のあてもなく独立したにも関わらず、今までなんとか生き残っています。

運営サイトは以下の通りです。

ノマド的節約術

ノマド的節約術


ノマド的節約術
http://nomad-saving.com/

ふらっと - ゲストハウス情報サイト
http://guesthouse-hostel.com/

神戸北ぶらり歩き
http://kobekita.net/

プラデビ!(プラレールデータベース)
http://plarail-db.com/

2.アフィリエイト歴

アフィリエイトのことを知ったのは2004年です。当時は学生でしたが、時間を拘束されてしまうアルバイトをするのもどうなのかな・・・と思って、いろいろ調べていた時に知ったのがアフィリエイトです。

知ってすぐにサイトを作り始めましたが、学生時代はほとんどうまくいくことなく、良かった時で月に数千円というレベルでした。今思えばアルバイトしている方が良かったと思うぐらいです。

とはいえ、この頃にHTML・CSS・PHPなどのプログラム言語を勉強しながらサイトを作っていたことが後々につながっています。

>>次のページに続きます