3.主に取り扱っているテーマ

代表的なサイトの「ノマド的節約術」では、サイト名の通り、節約に関連する広告を利用しています。

自分自身が節約生活をしないといけない状況にあったため、自分が学んだことや経験したことをブログに書いて、その中で商品を使っている場合はアフィリエイトを使うというスタンスで取り組んでいます。

運営当初は、WiMAXなどの通信機器(通信回線)のアフィリエイトプログラムを紹介していました。今はネット銀行やクレジットカードをうまく使うことで節約につながることが分かったので、アフィリエイトに関してはそちらがメインになっています。

私自身がお金に困っていて、1つ1つお得な知識を得ることで、漠然とした不安から解消されていく経験をしています。お金のことに悩まずに、楽しく生活していけるように、お金のことを知り尽くす。そんなきっかけになるサイトを目指して日々運営しています。

アフィリエイトも当然利用しますが、アフィリエイトがなくても役に立つであろう情報は積極的に発信しています。

4.苦労・工夫したポイント

ノマド的節約術は、運営開始から半年ほどで月1万円ほどの収入が発生するようになり、これはもしかしたら可能性があるのではないか?と思いました。そう思い始めてからなかなか伸びなくなってしまい、1年半ほどPVも収入も伸び悩む時期がありました。

今思えば、書いている内容が読みにくかったり、わかりにくかったり、役に立つ内容とは言いがたいことも多かったので、伸び悩むのはしかたないと思います。それでも当時は原因が分からず、心が折れそうになることもありました。

それでもやめなかったのは、ブログ更新が日々の習慣になっていたことと、お金のことをもっと知りたいという気持ちがあったからです。お金稼ぎを1番の目標にしていたら、今はなかったでしょう。

5.収益が上がり始めたきっかけ

ユーザーが悩んでいること、解決したいと思っているであろうことをこちらが予測して、1つの記事ですべて解決できるように徹底的に作りこんだことです。今までは薄すぎるコンテンツだったのを、できるだけ深く、かつ分かりやすく書くことで成約につながるようになってきました。

1つうまくいったパターンを見つけたので、あとは同じやり方を模倣しつつ、より精度を高めていっているところです。現在も日々改善しながら収益向上につなげるようにしています。

>>次のページに続きます