石垣島の観光・旅行/石垣島のお土産

石垣島のお土産(3ページ目)

八重山の離島への旅の入り口ともなる石垣島には、沖縄本島とはまたちょっと違ったお土産があります。石垣島で人気のお土産スイーツや、石垣島ならではのお土産を紹介します。

小林 繭

執筆者:小林 繭

沖縄ガイド

黒糖

八重山の島々の豊かな自然の中で育まれた黒糖は、土産品としても人気です。黒糖は低カロリーでビタミン、ミネラル、カルシウムが豊富。古くから沖縄ではお茶請けとして親しまれてきています。黒糖と一言に言っても、生産地によってたくさんの種類の黒糖があるので、ゆっくりと選べると嬉しいですよね。おすすめは、ユーグレナモール※(旧あやぱにモール)オープンした黒糖専門店「黒糖や」。八重山の島で造られた黒糖が揃います。

■黒糖や
住所:石垣市大川205-5
TEL:0980-82-0607
営業時間:9:00~20:00
地図:Yahoo!地図情報

石垣島のまーす

石垣島は塩の生産地としても有名です。珊瑚の海と自然の恵みをたっぷりと受けて作られた石垣島の塩は、ミネラルたっぷりで甘味もありとっても美味。焼き物や煮物はもちろん、どんなお料理にも合います。やさしく上品な味なので、おにぎりなどシンプルな料理にこそ使ってほしいです。自分用はもちろん、お土産用にも喜ばれますよ。

日本で初めてオープンした塩専門店「塩屋(まーすや)」では、石垣島の塩をはじめとして沖縄の塩が並びます。テイストもできるので、ゆっくりと好みの塩を選ぶことができてオススメです。ユーグレナモール※(旧あやぱにモール)そばとアクセスも便利。

■塩屋(まーすや)
住所:石垣市大川270-2 
TEL:0980-82-7835 
営業時間:9:00~21:00(冬季9:00~20:00)
地図:Yahoo!地図情報

かまぼこ

かまぼこといっても八重山のかまぼこは、お正月のおせちに並ぶあの紅白のそれとは違います。魚のすり身を揚げたもので、どちらかといえばさつま揚げのイメージ。ひじきやアーサー(アオサ)など様々な食材を練り込んだものが並びます。ビールのおつまみにピッタリです! あやぱにモールやスーパーなど色々なお店で売られていますが、有名なのは、金城かまぼことマーミヤかまぼこ。喜ばれること間違いなしのお土産です。

■金城かまぼこ
創業以来手作りの素朴な味が自慢。空港の売店でも売っています。ジューシーかまぼこ150円。
住所:石垣市新栄町73-9
TEL:0980-82-3084
営業時間:6:30~18:30
地図:Yahoo!地図情報

マーミヤかまぼこ
八重山の老舗かまぼこ屋。マンタをかたどったかまぼこ(6匹525円)もありお土産に人気です。
本店工場
住所:石垣市新川8
TEL:0980-82-3363
地図:Yahoo!地図情報

直販店
住所:石垣市美崎町3
TEL:0980-82-5753
地図:Yahoo!地図情報

泡盛

沖縄の島々で作られている泡盛。ここ石垣島にも八重泉酒造、清福酒造、玉那覇酒造所などいくつもの酒造所があります。石垣島へ来たのなら、ぜひ石垣島や八重山の島で造られた泡盛をお土産にどうぞ。


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます