ロイズ石垣島のスイーツ

人気のマンゴー味の生チョコレート

人気のマンゴー味の生チョコレート。他にも黒糖、泡盛、シークワーサー&パッションフルーツ、パイナップルのラインナップ(各735円)


北海道の老舗チョコレートやさんのロイズが石垣島にも進出。塩や黒糖、マンゴーなど石垣島の食材を使ったチョコレートやケーキがラインナップされています。定期的に新しい商品が増えているので、石垣島へ行ったらぜひチェック。安心ブランドのスイーツは会社や友人へのお土産に便利な一品と言えますね。

ロイズ石垣島
空港内売店ほか

川平ファームのパッションフルーツ・ジャム

石垣産のフレッシュなフルーツをジャムでどうぞ

石垣産のフレッシュなフルーツをジャムでどうぞ

石垣島へ行ったなら、自分へのお土産としても買いたいのが川平ファームのジャムです。川平ファームはパッションフルーツの専門農場で、フレッシュジュースやジャムを作って販売しています。

知っているようであまり馴染みのないパッションフルーツですが、甘酸っぱくて美味。ジャムとしてそのまま食べるのはもちろん、ヨーグルトに添えたり、紅茶に入れて飲んでも美味しいですよ。フルーツジャム(140g入り)は、パッションフルーツ735円、マンゴー630円、パイナップル525円。

川平ファーム
住所:石垣市川平1291-63
TEL:0980-88-2475
地図:Yahoo!地図情報


石垣島ハム・ソーセージ十五番地

石垣島育ちのもろみ豚を使った手作りハム・ソーセージが美味しいと評判の十五番地もお土産におすすめです。八重山の自然素材を使って丁寧に薫製にされたハムやソーセージは自分用にはもちろん、贈り物にしても喜ばれますね。スモークベーコン 100g 380円、肩ロースハム 100g 380円。

石垣島ハム・ソーセージ十五番地
住所:石垣市新栄町15-6
TEL:0980-87-8686
営業時間:10:00~19:00
定休日:月曜
地図:Yahoo!地図情報

こーれぐーす&ピパーツ

八重山の食堂にはどこでもみかけるピパーチ

八重山の食堂にはどこでも見かけるピパーツ

島唐辛子を泡盛に漬け込んだ沖縄の定番調味料こーれぐーす(てぃーだぐーすとも言います)も、もちろん石垣島では石垣島産となります。そして沖縄本島にはない八重山の調味料としては、シナモンに似た香りの胡椒であるピパーツ(ピパーチ、ピーヤシとも言います)があります。八重山そばには欠かせないスパイスで、ちゃんぷるーや色々な料理に入れていただきます。これがあれば、旅から帰ったあとも簡単に八重山の味を思い出せますよ!