結婚式・披露宴の準備/結婚式の基礎知識

いま20代前半男女が結婚に走るワケ(2ページ目)

水嶋ヒロ&絢香をはじめ、ダルビッシュ有&サエコ、沢尻エリカや辻希美など、20代前半の若さで結婚する人が目立ちます。この傾向、芸能界だけではなく一般にも広がりつつあるとか?

粂 美奈子

執筆者:粂 美奈子

結婚ガイド

  • Comment Page Icon

20代前半世代とアラフォー世代は真逆の生き方

20代前半の若者たちは、ちょうどバブルの時代に生を受けています。物心付いた頃には、バブル崩壊で日本の景気は低迷し、どん底の状態にありました。

高度経済成長に育ち、明るい未来がどこまでも広がっていると信じて突き進んできたアラフォー世代とは、まさに真逆の時代を生きてきたといっていいかもしれません。

そんな彼らがアラフォー世代的な生き方に反発し、堅実さを求めるのは自然の成り行きといえるのかもしれませんね。

これ以上いい人にはめぐりあえないかもしれない

水嶋ヒロさんの結婚会見で非常に印象的だったのは、「この人を逃したら一生後悔すると思いました」という言葉。私なんぞは「まだ若いのにそんなふうに思っちゃうの? これからまだまだいろいろな出会いがあるんだから、決めるの早過ぎない?」と、考えてしまうわけですが。

これはもちろん同じことが絢香さんにも言えるわけで。つまり、お相手がどうのこうのということではなくて、まだ若いんだからそんなに焦って結婚という人生の重要事を決めなくてもいいのでは?ということです。

とはいえ、「もっといい人がいるかもしれない!」と粘った末に、婚活に血眼になっているアラフォー世代を見ている彼らですから、いいなと思った人は早めに確保、そして結婚という考えに至るのはもっともなことといえます。

女性の社会進出が早婚化を後押し?

いま20代前半男女が結婚に走るワケ
仕事も結婚も無理なく両立
若いうちの結婚を後押しするものに、女性の社会進出も欠かせない要因といえるでしょう。女性の社会進出はかつて晩婚化の一因と言われたわけですが、それがなぜいまや早婚の要因に?

20代前半の女性たちは非常に地に足がついています。ですから、「結婚したら専業主婦になって」などという考えはあまり持っていません。とくに、現在はこのような不景気ですから、結婚しても共働きでと考えています。

1980年代、女性が社会進出するには男並みに働くことを要求されました。ですから、仕事を頑張りたいと思えば、なかなか結婚に踏み切れなかったのも事実です。ですが、現在は既婚女性が働くのは当たり前。寿退社という言葉もほとんど死語となりました。

「社会で頑張って働くこと」と「結婚」が両立できる現在、女性たちが結婚を躊躇する理由はありません。それが早めの結婚に結びついているのかもしれませんね。

■世の結婚事情を考察する!
紀香離婚!格差婚の男はなぜ浮気をするのか?
いま話題の「婚活」ってなに?
アラフォーの確信犯的「できたら婚」
がんばれウッチー! 収入格差婚の行方
辻ちゃんに見る避妊とできちゃった婚の関係
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます