【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

原因は陣内さんの浮気?

陣内智則さんと藤原紀香さんが、わずか2年ほどでその結婚生活に終止符を打ちました。結婚した当時には「格差婚」と言われ、その意外な組み合わせに注目が集まりましたよね。また、約5億円(?)ともいわれた豪華結婚式も話題に。この結婚式についての記事 を書いたためか、私のところにもずいぶん取材が来たものです。

格差婚の男はなぜ浮気するのか?
永遠の愛を誓ったはずなのに……
そんな昔話はさておき、この離婚の原因のひとつは、陣内さんの浮気なんだとか。天下の藤原紀香を妻に持ちつつ、他の女にも手を出すなんて、よくもそんな大それたことができたな~などと、私なんぞは思ってしまうわけですが……。

格差婚の男は浮気をしがち?

ここでふと気付いたのは、格差婚といわれるカップルって、男性のほうが浮気するよな~ということ。一昨年話題になった三原じゅん子さんとコアラさん のケースもそうでしたし、少し前には宮崎あおいさんの夫である高岡蒼甫さんも浮気が報道されていましたよね。

格差婚の男はなぜ浮気をするのか? もちろん個々の事情はあるのでしょうが、そこには妻に対する複雑な感情があるような気がします。格差婚の場合、夫が妻に対し、微妙なひけ目を感じることがあるのは、想像に難くありません。プライドが高い人ほど、忸怩たる思いを抱くかもしれません。もしかしたら、そうした感情を浮気することによって、払拭しようとしているのかもしれませんね。

「社会的にも経済的にも妻より下と見られているオレだけど、けっこうもてるんだぜ! どうだい!? 捨てたもんじゃないだろう」的な気持ちといいますか……。女性を庇護したいとか、征服したいといった、対妻では満たされない気持ちを浮気相手で代替しているケースもあるかもしれません。

次ページでは、浮気された妻はどうする?