真似できる! 招待客を前にしての結婚宣言

披露宴の冒頭、おふたりは招待客を前にして、結婚の宣言を行い、指輪の交換をしたそう。これも、取り入れやすい演出のひとつだと思います。

“うの結婚式
招待客の前で婚約指輪を交換
招待客の前で結婚を認めてもらう挙式のスタイルに人前式がありますが、これはその簡易版といっていいでしょう。おふたりは披露宴に先立って、明治神宮で挙式されていらっしゃいますので、これは招待客の前での結婚報告という意味合いもあったのかなと思います。

この頃は、招待客も挙式から参列するケースが多くなっていますが、海外挙式や身内のみの挙式の場合は、招待客の前で結婚を宣言するちょっとしたセレモニーを行うと、ふたりの気持ちも新たになるし、招待客にも祝福の心がより強く芽生えるのではないでしょうか。新郎新婦と招待客の心もひとつになって、思い出に残る披露宴になると思います。

真似できる! 最後は花嫁の手紙で感動の締めくくり

ファッションショーなども行われた華やかな披露宴はなんと3時間30分にもおよんだとか。そして、その締めくくりはうのさんがご両親に宛てた手紙だったといいます。

花嫁の手紙については、読みたい派読みたくない派、どちらもいると思いますが、さまざまな演出を盛り込んだ賑やかな結婚式を引き締めるという意味では、やはり花嫁の手紙に勝る演出はないような気がします。

どんなに楽しく、賑やかな披露宴だったとしても、最後に花嫁の手紙を読み、ほろりとさせることで、招待客に「良い結婚式だったね!」という印象を残すことができるのです。

これは真似したくない? フリフリの白無垢

明治神宮での挙式の際、うのさんがお召しになられていたのが、フリルの飾りのついた白無垢と綿帽子。斬新なデザインで、愛らしいものでしたが、あれを着てかわいいのは、うのさんは別として、20歳前半くらいまでなのでは?という感じがしました。20代後半以上の女性であれば、普通のシンプルな白無垢と綿帽子のほうが、きりりと清楚な印象になるのではないでしょうか。

これは真似したくない? 乾杯時の振る舞い

乾杯の時の振る舞いもうのさんならでは。腕を大きく伸ばし、招待客に向けてグラスをつき出すしぐさ。その後、シャンパンのグラスを一気飲み。

これはうのさんだからこそ許される振る舞いかな~と思います。普通の花嫁がこれをやったら、はしたない、何勘違いしてるの?と、陰口をたたかれる恐れも。乾杯の時はグラスを自分の目の高さくらいに掲げ、新郎とグラスを合わせ控えめにグラスに口を付ける、ぐらいのほうがつつましやかに見えると思います。

*   *   *

おめでたい話題が目立った今年の芸能界。その締めくくりがうのさんの結婚式だったのではないでしょうか? 奔放な言動で知られるうのさん、これからどんな結婚生活を送られるのか、ちょっぴり興味がありますね。末長くお幸せに。

■芸能人の結婚ってどうなの?と思ったあなたは次の記事もチェック!
僭越ながら「紀香結婚式」を採点しました!
辻ちゃんに見る避妊とできちゃった婚の関係
三原&元コアラに見るラブ格差婚の落とし穴
うのも紀香も!? 芸能人は神前挙式がお好き
がんばれウッチー! 収入格差婚の行方
杉田かおるの離婚騒動から考える スピード結婚の落とし穴
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。