日本酒/おすすめの日本酒

越前地ビールも造る、福井の地酒「越の磯」

越前岬の突端にあった海辺の漁師町「越廼村」の思い出を今も残す「越の磯」は、福井の顔ともいえる地ビールも醸していた!

友田 晶子

執筆者:友田 晶子

日本酒・焼酎ガイド

いまや幻の村となった、越廼村にルーツを持つ「越の磯」

青空に生える白壁と黒壁。歴史を感じる。

福井県越前岬の突端に位置していた越廼村。福井県で面積最小、人口最小の市町村だった越廼村に、地酒醸造所「越の磯」があった。

2006年福井市との合併で懐かしい海辺の村はなくなってしまったが、地酒「越の磯」は、福井市内で元気に酒造りを続けている。戦後、越廼村から移転した福井市内の醸造場。白壁黒壁でできた蔵は風情がある。

現在4人のスタッフで400石を造る。しぼりたては少々出すが、基本的には、蔵内熟成をして安定させてから出荷するのが、この蔵の方針。最近流行の「ひやおろし」は、その定義の不明確さから造っていないとポリシーもはっきりしている。


2006年に福井市に合併した越廼村をしのんで、名前を残した酒を造る。

ラベルの文字は、越廼村在住の方のものも。紙は越前和紙。米は福井県で新しく誕生した酒造好適米「越の雫」を100%使用。
柔らかで滑らかな舌触り。熟成が見事功を奏している印象。


しぼりたての貯蔵した「低温貯蔵 純米吟醸無濾過原酒」。

米は「越の雫」。原酒だけど、なめらかでスムーズな舌触りで、とてもやさしい。原酒のぴりぴりした印象はまったくなく、ここちよく喉に流れる感じ。




非常に華やかな大吟醸らしい一本。
とは言え味わいは比較的穏やかで柔らかくやさしい。飽きない大吟醸。



→次ページでは地ビール「越前福井 浪漫麦酒」をご紹介。おいしい越前そば情報も!

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます