日本酒/日本酒関連情報

10月1日日本酒の日、イベント目白押し!(2ページ目)

10月1日は日本酒の日。日本酒を楽しむためのイベントが開催された。

友田 晶子

執筆者:友田 晶子

日本酒・焼酎ガイド

翌10月2日は、「日本酒で乾杯推進会議」
パーティー前に行われたのが、「~にほんのかたち、にほんのこころ~ 酒と芸能」と題されたフォーラムで「備中神楽」が上演された。

「神楽」は、もともと神に祈願をかける神事を芸能化したもので、国の文化財指定を受けた神楽は全国に30あるのだとか。「備中神楽」はそのひとつ。岡山県西部の農山村で伝承されている。

道化面をつけたこっけい役が太鼓との掛け合いで前座風の漫才をしたあと、酒つくりの手伝い人二人が桶で酒を造る。「もと摺り唄」などを歌いながら伝統的な酒造りの模写が楽しい。

つづいて、スサノヲノミコトがヤマタノオロチに先ほど醸した酒を飲ませて退治する舞が披露される。庶民の芸能らしく、ちょっと俗っぽくて誰にでも楽しめて、日本酒の日にぴったりの出し物だ。

「酒と芸」をテーマにした対談で、俳優の小沢昭一氏の軽妙で洒脱なトークを楽しんだあと、明るい雰囲気のままパーティー会場へ。大勢の日本酒ファンが日本酒でカンパ~イ!をした。

「日本酒の日」を越えると、少しづつ秋の気配が濃くなり、日本酒や日本酒に合う食材がおいしくなってくる。このサイトでもますますおいしくなる日本酒情報をたくさんお届けする予定だ。お楽しみに。

ちなみに11月1日は焼酎の日。いろんなお酒の記念日が続くけれど、飲みすぎにはご注意!


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の日本酒を見るAmazon で人気の日本酒を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます