日本酒/おいしい日本酒が飲める店

日本酒通が泣いて喜ぶ店「和(なごみ)」(2ページ目)

日本酒好きが夜ごと通う、恵比寿の人気店「和(なごみ)」。思わず飲みすぎちゃう銘酒とおつまみをひそかに紹介。

友田 晶子

執筆者:友田 晶子

日本酒・焼酎ガイド


究極のつまみ「ゴロイカ」と「へしこ」があれば何もいらないっ

身の旨味と焼いた香ばしさと肝のコクがなんともいえない。
おすすめのおつまみは、「ゴロイカ(能登)」550円と「へしこ鯖(焼)」660円。肝が入ったまま焼いた香ばしいイカと、なんといっても我がふるさとの名物鯖の糠漬け。これがあれば、いくらでも日本酒がノドから胃の中にするするさらさら流れていく。ああ、なんと不思議なおつまみだろう・・・。お酒がまるで旨し水のようではないかいな・・・。
そうそう、通好みの逸品「莫久来(ばくらい)」650円もあるからご安心を。

若い人からご年配の方まで幅広い客層。
ほかにも「季節の魚の一夜干し」「同・唐揚げ」「同・塩焼き」「鴨ロース」「牛すじ」「ブルターニュ風鶉の塩焼き」「ポテトサラダ」・・・などなど、お酒好きの心をくすぐるおつまみも種類が豊富。

質問には親切に答えてくれるけれど、つかず離れずにほおっておいてくれるお店のスタッフも実にいい。
お酒飲みの心をわかってくれているねぇ~なのだ。

猛暑続きの今年の夏だったけど、ビールがわりに飲む発泡清酒もなかなかのものですぞ。もちろんそのあとはきりっと冷えた上質の日本酒、そしてなにより真夏のヌル燗・・・。これぞ日本酒通のやり方だ。

今夜あたりふらりといかが? お店の名前どおり「和」ますよ。


■「和(なごみ)」
東京都渋谷区恵比寿南2-1-2 丸山ビル 2F
03-5722-6544
営業時間 18:00~23:00
定休日  土曜・日曜・祝日

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の日本酒を見るAmazon で人気の日本酒を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます