日本酒/おいしい日本酒が飲める店

すき焼きの旬は秋!もちろん松茸入りが大正解。 迫力の「松茸」と銘酒を銀座で!(2ページ目)

ご存知でした?「すき焼き」の旬が秋だってこと。本物のすき焼きは「松茸」が入ら」ないといけないのです。この「本物すき焼き」を、厳選した日本酒と一緒に堪能できる大人の店をご紹介。

友田 晶子

執筆者:友田 晶子

日本酒・焼酎ガイド

♪見て、この松茸とお肉!

いくつか軽めのアテに「鳳凰美田」をやっていると、出ましたよ、主役の「すき焼き」が。
お肉の上に山と積まれた松茸ちゃんが、ぐつぐつ煮えてくるのと同時にじわじわと旨みをお鍋中に放出している~っ。おおおおっっ、そう、この贅沢なお出汁が、すき焼きを何倍も何十倍も美味しくふか~い味わいにしてくれるのだ。

ジューシーな肉汁にごぼうの歯ごたえと旨みも加わり、これぞ大人のすき焼きの醍醐味。お酒はとっておきの「美丈夫 酒門純米吟醸 群田鶴」で決まり。・・・しばし号泣・・・・。
デザートが出るころには身も心もクラクラとろとろになってしまう。もう、どうにでもして・・・。

♪次はスッポンだ!

さあ、この季節、あなたも「クラとろ」気分を味わいに行ってみませんか。ちなみに晩秋からは「すっぽん」も楽しめる。ここの「すっぽん」は驚くほど臭みがなく美味しいし、天然のコラーゲンたっぷりだから、お肌のためには絶対おすすめ。ただし、かなり人気店なので要予約です。

そうそう、谷口ご主人は大のカー・レース・ファン。このあたり心得ていくと、何かいいことあるかもよ。

花籠味 

住所:中央区銀座8-7-8三有ビル2階 
TEL:03-3574-6072 要予約
定休日:土・日・祝
営業時間:17:30~22:30
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の日本酒を見るAmazon で人気の日本酒を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます