日本酒/おすすめの日本酒

ベネチアングラスのボトルと秘蔵大吟醸 この時期、友田お勧め逸品

この時期ならではの友田お勧め逸品は、秋田、天寿酒造の「秘蔵大吟醸」と宮城、浦霞「2001年記念ボトル」純米吟醸。贈り物に最適、自分で楽しむにも。この時期だからこその日本酒。

友田 晶子

執筆者:友田 晶子

日本酒・焼酎ガイド

まずは、宮城の人気蔵元、浦霞の『浦霞2001年記念ボトル』
どうです、このルックス。ええ、これが日本酒?って感じでしょ。
実は、本場ベネチアングラスを使用しているというこだわりの逸品。2001の文字があるボトル上部にお酒が入っており(これまたなんと2合分の360mlしか入ってないところがこだわりっぽい)、その下は空洞でやはり2001の文字がデザインされたおそろいのグラスが収納されているという仕掛け。



ね、意外でしょ。オシャレでしょ。モチ、
中身は、自家製酵母を使用した香り高く豊かな味わいの純米吟醸酒。ほどよく熟成させた原酒が生詰されています。
ボトルのアイディアは、イタリアの蒸留酒《グラッパ》からというから、和の食卓だけでなく洋の食卓でもOK。2001年のクリスマスをベネチアングラス入りの日本酒でしっぽり乾杯なんて、いいですね~。

(この2001年ベネチアングラスは富山満寿泉、高知司牡丹も色違いで発売しています。ご興味ある方は、お問い合わせください)

浦霞2001年記念ボトル 360ml ¥5,000

お問い合わせは浦霞まで




さて、もう一本は、秋田の銘酒、天寿酒造の『天寿 秘蔵大吟醸』。名前の響きと厳かな化粧箱のたたずまいを見ただけで、おおっ、これは違うっ、とうなってしまう逸品。このお酒、公的鑑評会用に厳選された雫取りの大吟醸を、10年以上低温で熟成させたもの。今年発売されているのは、1987年もの。



おお、ワインのようではないか。
そう、87年は結婚した年とか、創業した年とか、何か記念を祝いたいという方への贈り物としても最適でしょう。ワインばかりでなく、日本酒でもそんな素敵な贈り方ができるなんて素敵。ワンランク上の贈り物術ですね。

さあ、その深く芳醇で密度の濃い至極の味わいをじっくりとお楽しみください。なにしろ、超限定品で、数量に限りがあります。迷っているヒマはありませんよ。

天寿 秘蔵大吟醸 10年古酒 720ml ¥10,000


お問合せは、天寿酒造(株)
まで

TEL 0184-50-3165(フリーダイヤル)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の日本酒を見るAmazon で人気の日本酒を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます