早期教育・幼児教育/早期教育・幼児教育関連情報

自分達で育てた野菜を販売する「食育体験」

コープこうべでは「農業&エコ体験ファーム」を行いました。自分達で育てた野菜を店頭で販売するというコープならではの「食育」体験もでき、楽しいレポートになっています。

上野 緑子

執筆者:上野 緑子

幼児教育ガイド

コープこうべでは、兵庫県より委託を受け、9月に2泊3日、12月に1泊2日の食育プログラム「農業&エコ体験ファーム」を行いました。日ごろ子どもたちが体験できない農業とエコの継続的な体験学習を行い、農業への興味を深め、自ら積極的に学ぶ姿勢を育むことを目的としています。

自分達で育てた野菜を店頭で販売するというコープならではの「食育」体験もでき、楽しいレポートになっています。

<INDEX>
1ページ目:食育体験キャンプ(第1回目)
2ページ目:食育体験キャンプ(第2回目)店舗販売など
3ページ目:食育体験キャンプ(第2回目)食育講座など


■食育体験キャンプ【第1回目:9月22日~24日】

場所:コープこうべエコファーム
(店舗からでた野菜・肉・魚の加工くずを利用して堆肥を作り、その堆肥を使って、安全・安心な農作物をつくっている施設)


大根の種植え

エコファームの堆肥をまき、大根の種を等間隔に植えました。子どもたちは、2ミリ程度の大根の種を見て、「こんなに小さいの!?信じられない!」と驚いていました。

さつまいも堀り

さつまいもを傷つけないように、丁寧に収穫するのはたいへんでした。虫が出て来てびっくりしながらも、大きなさつまいもを掘ることができて子ども達は大満足でした。もみ殻で焼いた焼き芋は、ホクホクして甘みもあり最高でした。


野菜の浮き沈み実験

野菜を1つずつ水槽の中に入れ、浮くか沈むかの実験をクイズ形式で行い、浮く野菜、沈む野菜の違いを考えました。

かぼちゃが浮いたのには、子ども達もびっくりしていました。

●浮く野菜・・・土の上にできる野菜(かぼちゃ、なす、トマト、きゅうり、ブロッコリー)

●沈む野菜・・・土の下にできる野菜(人参、大根)

うどん作り

小麦粉をこねるには力が要るので、皆で交代しながらこねました。そして、麺棒で薄くのばし、器械で細くきり、茹で上げると出来上がりです。できたてのうどんはツルツルとのど越しもよくあっという間に完食しました。


次のページでは、子ども達の店舗販売の様子をご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます