早期教育・幼児教育/早期教育・幼児教育関連情報

コープこうべの子育て支援活動(2ページ目)

コープこうべでは、さまざまな子育て支援活動が行われています。今、話題の「バイキン ByeBye~手洗いパラパラ~」とあわせてご紹介します。

上野 緑子

執筆者:上野 緑子

幼児教育ガイド

コープ子育てひろば

子育てに関心のある組合員が自主的に運営し、地域の子育てを応援しています。

おもちゃや絵本などで親子で自由に遊んだり、子どもを見守りながらお母さん同士の情報交換もできます。


コープ食育くらぶ

「食育」を子どもやその家族を対象に広げる組合員の自主活動グループ。健康な身体を育むことをめざして、食に関する講習会や料理教室などを行っています。

子どものころから食への関心を高め、よりよい生活習慣を身につけることで健康な身体を育みます。また、「食」を通して自然環境、生産者への感謝の気持ちを育みます。


コープサークル

同じ興味や関心のある組合員が集まって自主的に活動しています。親子で活動をしているサークルには、コープこうべの子育てサポーターが体操遊び、視覚遊び、工作遊びなどの出張講習を行っています。


コープイベント

親子はもちろん子どもだけでも参加できる料理教室やこの時期だとクリスマスにちなんだ楽しい歌やゲーム、手遊びなどで楽しむクリスマス会などのイベントや講座。

また、例えば、「じいじ・ばあばの『孫育て』教室」など、大人対象の趣味や教養、リフレッシュ講座もあります。一時保育を用意している講座もあります。


コープの地域ほいく室

父親、母親の通院や学習、子育てのリフレッシュ、あるいは、子どもの就園前の集団生活体験など、幅広い保育ニーズに対応。曜日別保育と、一時保育を用途に合わせて選べます。


最後に、コープこうべ 生活文化・福祉部の湯澤聖子さんにコメントをいただきました。

「コープこうべは、子育て世代が孤立することなく、地域で安心して子育てができるように、『愛と協同』の支えあいの精神を大切にさまざまな取り組みを行っています。くらしの向上や地域での仲間づくりにご利用ください。」


次回は、コープこうべが兵庫県より委託を受けて企画・実施した「食育」プログラム(9月と12月の2回シリーズ)「自分達で育てた野菜を販売する『食育体験』」をご紹介します。自分達で育てた野菜を、店頭で販売するなど、貴重な体験が盛りだくさんの農業&エコ体験ファームです。お楽しみに。




■記事を読んでくださって、ありがとうございました!
「幼児教育」メールマガジンの購読登録は、メールアドレスをご記入のうえ、購読ボタンを押してくださいね。楽しいお役立ち情報をお届けします!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で幼児教育関連の書籍を見るAmazon で幼児教育関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます