世界のおうちご飯/トルコ・中東・東欧のレシピ

【世界の卵料理】レバノン「シャクシュカ」(2ページ目)

朝ごはんにぜひおすすめしたいアラブの卵料理。チャチャッと手早く作れるうえ、材料も適当でよいのが嬉しいところ。パンにはさんだりのせたりしてどうぞ!

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

「シャクシュカ」の材料
【2人前】所用時間:約5分

卵 3個
赤ピーマン、ピーマン(ともにスライス) 各1/4個くらい
玉ねぎ(スライス) 1/4個くらい
トマト(スライス) 1/4個くらい
クミンパウダー 少々
コリアンダーパウダーまたは香菜 少々
にんにく(砕く) 1片
赤唐辛子(種をとる-なくても可) 1本
パセリ(なくても可) 適宜
塩、こしょう 各少々
サラダ油 適宜

手順

1:熱したフライパンにサラダ油を入れ、中火でにんにく、赤唐辛子を炒める。香りがでたら玉ねぎ、ピーマン、赤ピーマンを入れ、玉ねぎが透明になるまで炒める。
2:トマトを加え、クミンパウダー、コリアンダーパウダー、塩、こしょうで味を調える。
3:溶いた卵を一気に加え、強火にし、ゆっくりとかき混ぜる。半熟状態で火を止め、余熱で火をとおす。あればパセリをトッピングする。

調理上のポイント!

・卵は火を通しすぎないことが大切。余熱を上手に使いましょう。
・コリアンダーパウダーをフレッシュのもの(香菜)にかえると、爽やかな香りが加わり、また違った味が楽しめます。

今回教わったお店

確かな味を求めて、在日のアラブ諸国の人たちが夜な夜な集まる。■アラビア料理「アルアイン」
■簡単!世界の卵料理レシピ
アルアイン
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます