肉厚でプリプリの肉は食べ応え充分

ソルロンタン
しっとりした肉厚の牛肉がたっぷりはいったボリューム満点
「ソルロンタン」1,500円

看板メニューのソルロンタンは、塩味が少しきいたさらり&あっさりタイプ。
肉の臭みはほとんどなく、実に丁寧に作られているのだと感じられるものの、個人的にはもう少しスープにとろみと旨みがあったほうがいいかなと思ってしまった。
これでは、最後まで塩、こしょうだけで食べるにはちょっとキツイかな?ということで、途中からキムチ類をいれて食べてみると、メリハリがついておいしさがぐんと増した。ここでは、少し刺激的な味を加えるのがいいかもしれない。

この店の特筆すべき点は、なんといってもスープにはいっている牛肉の旨さであろう。肉厚でプリプリ。かみ締めると牛肉のエキスが感じられ、具材の牛肉が“だしをとった後の肉”なのだということを忘れてしまうほどの美味さである。

この店ではこんなふうに肉に旨みを残しているから、スープに旨みが足りないのか・・・。まぁ好みの問題だが、わたしはもう少し肉を薄くカットして、スープを濃厚にしたほうが好きだな。ご飯も少し軟らかめだったので、かために炊いてくれるとわたしみたいな食べ方をするひとには嬉しいのだが。

とはいえ、女性ひとりでもふらっと入ってサクッと帰れる雰囲気があるから、知っているとなにかと便利な店ではある。でもね、この界隈だったら、本当はあのお店のほうが好きなんですよね・・・

つづく。

■韓国料理「赤坂一龍別館」
所在地:東京都港区赤坂2-13-16シントミ赤坂第2ビル1F
電話:03-3582-7008
営業時間:24時間
交通・アクセス:地下鉄メトロ千代田線赤坂駅2番出口より徒歩3分
地図:Yahoo!地図情報

韓国の栄養満点スープ「ソルロンタンとは?」
<ソルロンタン専門店>
■赤坂「牛村」
■関内「ソウル麻浦屋」
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。