食には長い歴史があるぶん、世界各国にあっと驚く媚薬的な逸話やパワフルな食材がたくさん潜んでいる。日本で夏バテ防止にうなぎを食べる習慣があるのと同じように、世界各国にも滋養強壮に効果的な料理は昔から語り継がれ、現在でも普段の食生活のなかで上手に取り入れて健康維持に役立てている。
最近どうもパワー不足で・・・というかたは特に、先人からの知恵が詰まったパワフル料理を食べて、元気をとりもどしてみるのはいかが?
いいことがたくさん待っているかもしれませんよ!

【ペルー】天然の強力精力剤?!マカ料理
精力増強食としていま世界的に脚光を浴びている「マカ」。インカ帝国時代は兵士の活力源として、また王侯貴族の滋養食として大活躍した。最近では、アメリカのNASA(アメリカ航空宇宙局)も宇宙飛行士の食料として採用したとか。さて、そんなマカって一体どんな食材?どんな料理にして食べるの?

【エジプト】艶っぽい古代エジプト料理
神秘的でどこか謎めいた印象のあるエジプト。古代から高度な技術をもって栄えたエジプトでは、グルメにまつわる艶話がたくさんある。あのクレオパトラが愛してやまなかったといわれる料理もご紹介!

【メキシコ】催淫効果があるチョコ料理
濃厚な甘さと官能的な香りのチョコレート。原産地のメキシコでは、チョコレートになんと数十種類のスパイスをいれて料理に使っている。少しクセがある味なので、最初に食べたときは、???とおもったけれど、慣れるとこれがまたクセになる!メキシコの驚愕のチョコレート料理とは一体?!