エスニック料理/おすすめアフリカ料理店

モロッコの「ミントティーの淹れ方」(2ページ目)

フェズの家庭で習った、モロッコ流ミントティーの淹れ方をご紹介。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

■フェズの家庭レシピ

材料はコチラを!

〔1〕 ポットに熱湯を入れ1分ほど蒸らし、お湯を捨てる。茶葉を入れてさらに少量の熱湯を入れ、一回お湯を捨てる。


〔2〕 フレッシュミント、角砂糖を入れる。


〔3〕 高い位置から熱湯を入れる。


〔4〕 フタをせず、しばらく火にかける。

〔5〕 茶葉が開いたら、まず1杯分だけグラスに注ぎ、ポットに戻す。これを2回繰り返し、高いところから人数分コップに注ぐ。


コップに数回注ぐのは、中の葉が混ざるため。さらに美味しく淹れるポイントは、高いところから注ぐこと。これで香りがたつのだそう。
甘さはお好みによって調節を。フレッシュミントを長めに火にかけると、不思議と苦味が気になりませんよ。

■ミントティーをご馳走になったフェズのご家庭での素敵な一幕


モロッコの伝統楽器、「ダルブカ」をたたくご主人とタンバリンをたたく奥様。
とても微笑ましい光景だったので、思わずシャッターをカシャリ。

<世界の食紀行> ~モロッコ編1~ モロッコってどんな国?
<世界の食紀行> ~モロッコ編2~ モロッコのミントティーって?

【日本のモロッコ料理店】
神楽坂 『アガディール』
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます