エスニック料理/食にスポットをあてた旅

<世界の食紀行> ~ メキシコ編 ~ vol.2サンミゲルデアジェンデ(2ページ目)

メキシコの旅の一番の目的、サンミゲル デ アジェンデは、素朴さと洗練された空間がうまく混ざり合った、魅力的な街だった。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

多くの芸術家を輩出した芸術学校がたくさんあるからか、ソカロという中心部には洒落た骨董店や工芸品店、ギャラリーが集まっている。ここでは個性的なもの、特に1点ものに出会える確率が高い。ただ、外国人や観光客相手ということもあって、値段は少し高め。

メルカド
アルテサニア市場。銀製品、食器、布などが買える。こんなふうにちょっとした屋台も出ている
どれもそんなに高い値段ではなく、デザインも洗練されているのである程度納得はできるけれど、もっと伝統的で素朴な工芸品を安く手に入れたい、ということであれば、中心部から北へ10分くらいのところにある、アルテサニア(手工芸品)市場がおすすめ。アクセサリーや食器など銀製品、布、食器などが安く手に入る。
わたしも、市場お決まりの値段交渉を楽しみながら、ここでたくさんの買い物をした。

こんなふうに、ショッピングをはじめ、サンミゲル デ アジェンデは、建築物、人、もの、素朴さと洗練された空間が本当にうまく混ざり合っている。わたしの知人のように、この街に移り住んでくる外国人が多いようだが、都会の人が田舎暮らしに憧れて住む街としては、もってこいの街というのがよく理解できた。

カラフル壁
赤、黄、緑・・・。街には色鮮やかなに塗られた壁がいたるところに

カラフルな色とともに生活する人たち

街にはあちらこちらに緑、赤、黄、青などの鮮やかな色彩が溢れ、陽気な人たちの笑顔とよく合っているのがとても印象的だった。

果物
市場には果物がたくさん!どれを買おう・・・迷ってしまう
彼らはずっと昔から、色は自然からの贈り物として大切にし、生活にうまくとり入れてきた。
カラフルに組み合わせた壁。庭に咲き乱れる色とりどりの花、市場で売られている野菜、果物。彼らは色を身近に感じ、本当に大切にしているのがわかる。

花
街のいたるところで色鮮やかな花が売られている

あの豪快で見ていて気持ちのよい笑顔とパワー。これもきっと色によるものではないだろうか。そんな風に思えてくる。

笑顔
街にはこんな素敵な笑顔がいつもあふれている
“人が生活するうえで、色はとても大切なもの”
普段何気なく生活しているけれど、人は色によっていろんな面で助けられているのではないだろうか。数日間の滞在で、このことを教えられた。

この街には本当に不思議な魅力がある。
また近いうちに、心地よいメキシコの小さな街サンミゲル デ アジェンテに身をまかせる旅に出かけたい。そんなふうにおもえた街だった。

<世界の食紀行>~メキシコ編~ vol.1最近のメキシコ・シティ
<世界の食紀行>~ ネパール編 ~
<世界の食紀行>~ ベトナム編 ~
<世界の食紀行>~ トルコ編 ~
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます