フレンチ/東京のレストラン

レストラン カンテサンス(白金台)(2ページ目)

2006年5月11日にオープンしたフランス料理店「カンテサンス」です。素材への徹底的なこだわりと、固定概念に囚われることのない「五感に響く料理」を提供します。全身全霊をもっておすすめです!

執筆者:来栖 けい


2006年6月29日のおまかせコース15品!

メニュー
今日いただくメニューを記念に作ってもらいました。お願いすれば誰でも可能です。
ボクがいただいた15,750円コースは次の通りです。

・原木椎茸とセップのビスケット
・アネットの香る キュウリとメロンのスープ
・アオリイカと青梅のタルタル ズッキーニの薄衣
・塩とオリーブ油が主役 山羊乳のヴァヴァロワ
・二人のブルトン 帆立貝と蕎麦の実
・新玉葱のグリエ、新玉葱のフォンデュ、小玉葱
・“熟成させた村公一さんの鱸”を螺鈿のように光る火加減で
・鼈のスープ
・仔鳩のローストとモレ
・ヴァン・ジョーヌ風味の16ヶ月コンテとモリーユ
・二度(Bis)焼いた(cuits)ビスキュイ
・美しいグラデーションのリュバーブとメレンゲのグラス
・柔らかいキャラメルのギモーヴ
・さくらんぼのタルト
・石版の中の小石


原木椎茸とセップのビスケット
小さいながらも、絶大なるファーストインパクトを与えてくれる「原木椎茸とセップのビスケット」。
1品目の「原木椎茸とセップのビスケット」は、手でそのままいただくアミューズ的な一品です。うす~くスライスした椎茸と、しっとりやわらかなビスキュイで、細かく刻んだ椎茸、セップ茸、シャンピニオンなど(火入れしたもの)を挟んであるのですが、口に含んだ途端に、茸の持つ野趣溢れる香りが弾けます! おしゃべりに夢中になっていたとしても、この瞬間だけは会話が止まります。一瞬にして惹きつけられてしまいますね。たったひとくちなのに、ものすごいインパクトです!


アネットの香る キュウリとメロンのスープ
夏には絶対にいただきたい「アネットの香る キュウリとメロンのスープ」。
「アネットの香る キュウリとメロンのスープ」は、細かく刻んだメロンの果肉がポイントです。きゅうりの清涼感溢れるテイストに、メロンの甘みが加わることで、味わいに幅が出るんです。ほのかに香るアネットの風味も、絶妙な塩梅で盛り込まれていますね。


アオリイカと青梅のタルタル ズッキーニの薄衣
まるでにぎり寿司のような趣の「アオリイカと青梅のタルタル ズッキーニの薄衣」。
「アオリイカと青梅のタルタル ズッキーニの薄衣」は、見た目がまるでズッキーニのにぎり寿司! シャリ(酢飯)に見えるのが、細かく刻んだアオリイカ。そしてこれを和えているわさびのようなものが青梅ペースト。この上にすしダネに見立てた極薄のズッキーニがのせられているのです。

この一品は、青梅の爽快感と、アオリイカのまったりとした甘みのコントラストが実に見事! 青梅の持つやさしい刺激(酸っぱさ)が、イカの甘みを極限まで引き上げてくれています。ちょこんと添えられたアルモワーズ(ハーブ)の香りも、非常に心地よいですね。


食べれば納得! シェフのスペシャリテ!

塩とオリーブ油が主役 山羊乳のヴァヴァロワ
シェフのスペシャリテ「塩とオリーブ油が主役 山羊乳のヴァヴァロワ」。誰もが認める傑作品!
4品目の「塩とオリーブ油が主役 山羊乳のヴァヴァロワ」! これには絶句でしたね! 京都府産の山羊乳を使ったヴァヴァロアに、フルール・ド・セルとオリーブオイルをかけただけのシンプルな一品なのですが、口に含むと心がスーッと浄化されるかのような、しみじみとしたおいしさに出逢います。

ヴァヴァロアだけならば、ここまで印象に残るものではないと思うのですが、フルール・ド・セル&オリーブオイルと組み合わせることによって、ヴァヴァロアの持つ、濁りのない澄んだ泉のような味わいが、あり得ないくらいに膨らんでいくのです! 塩が甘みを、オリーブオイルが香りを引き立て、さらには削られた百合根とマカダミアンナッツによって、味わいが一段と昇華させられているのです。

変化球は一切なし! 素材の力をストレートに押し出した、まさに直球勝負の一品ですね。食べ終えた後、これがシェフのスペシャリテだと聞いて、訪れた全員が大いに頷いてしまいました。


次ページは、感動的な魚料理、肉料理について。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます