大阪グルメ/大阪のイタリアン

タベルナ・デッレ・トレ・ルマーケ(3ページ目)

南森町にオープンした新星イタリアン「タベルナ・デッレ・トレ・ルマーケ」。豊富な手打ちパスタを始め、イタリアの郷土料理が存分に味わえる稀有な一店です。

執筆者:麻生 玲央

メイン料理とデザートの数々

・「イベリコ豚ホホ肉のグリル 温度卵とアンチョビソース」
イベリコ豚。
イベリコ豚の旨味がよく活かされたメイン料理。

こちらはコースランチで出たメイン肉料理。イベリコ豚というと、どうしても濃い味付けの料理が多いですが、この料理はアンチョビソースを使っていながらも、とても優しく繊細な味わいで、唐辛子と温度卵、アンチョビによる三位一体感溢れる風味を織り成しています。


・「岩手県花巻ホロホロ鳥のカラブリア風 唐辛子煮込み」
国産ホロホロ鶏。
メインですら豊富に用意された郷土料理の数々に、シェフの引き出しの多さを感じられます。

こちらはディナーからの一品。カラブリア風ということでピリカラに仕上がっていますが、そのピリカラ加減が巧みで、食欲をそそらせるアクセントに! また、柔らかく煮込まれた国産ホロホロ鶏が、膨らみのある旨味を存分に主張しています。


・「ジャンドゥイオットのタルト」
ドルチェ。
料理だけではなく、デザートのクオリティも高い。


ドルチェはもちろんピエモンテ州名物ジャンドゥイオット!(ヘーゼルナッツ粉入りチョコレートを使ったタルト)。ぽよん、としたルックスが可愛いですが、味わいは大人味で、こってり濃厚ながらキレ抜群の甘味加減でとってもエアリーな仕上がり。添えられたバニラのジェラートも実にファンタスティコ! ショコラ好きの方(特に男性)にはオススメしたい一品ですね。


季節毎に訪れたい郷土料理の魅力

イタリアへの愛と情熱が伝わってくるメニューの凝り方と豊富さで、イタリア通・イタリアンラヴァーの方なら、思わず「おぉ!」と笑みを浮かべて唸ってしまうことうけあい。メニューを見ているだけでイタリア好きのDNAが激しく揺さぶられます。

わざわざイタリアにまで足を伸ばさなくても、ここに来れば、リーズナブルな価格で美味しい郷土料理達と再会できるでしょう。

注) 「タベルナ・デッレ・トレ・ルマーケ」は2015年7月に「LACERBA (ラチェルバ)」と店名を変え、北新地の「新ダイビル」に移転されました。当記事は2007年時点の過去記事となります。新ダイビル&中之島ダイビルに関する移転情報はこちらで。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます