以前の記事で、「お父さんにして欲しい育児と家事ベスト5 」という調査をデータをご紹介しました。※データは、平成20年1月、インターネットサイト「こそだて」を利用してアンケート調査を実施。女性のみの回答を抽出した結果です。

お父さんがしている家事ベスト3は、1位「ゴミ出し」62.2%、2位「風呂掃除」46.2%、3位「皿洗い」36.1%。

お父さんにして欲しい家事ベスト3は、1位「ゴミ出し」66.1%、2位「風呂掃除」62.5%、3位「部屋掃除」46.7%という結果でした。

お母さんの育児ストレスの原因は何か?

お母さんの育児ストレスを聞いてみたところ、以下のような結果でした。
「育児ストレスの原因」1位は、自分の時間が取れないこと。

1位「自分の自由時間が取れないこと」27%
2位「ぐずる・泣きやまない・まとわりつき・離れない」16%
3位「しつけ」14%

さらに、「お父さんの家事・育児に満足していますか?」という問いに対する結果は、以下の通りでした。
「育児も家事ももっとやって欲しい」が、約3割。
「育児・家事ともすごくよくやってくれる」が36%でトップでしたが、2位は「育児も家事ももっとやって欲しい」が28%でした。

「もっとやって欲しい」を合計すると、半数以上という結果になっています。

次回の記事では、お母さんのストレスと、お父さんの育児・家事との関係を考えます。

<関連記事>
「お父さんにして欲しい育児と家事ベスト5 」

<関連リンク>
パパが発する「ママが悲しくなる言葉」
パパが発する「ママが嬉しくなる言葉」
gooランキングに学ぶ、モテる父親の条件
妊娠中から始める!パパの意識改革・時間
妊娠中から始める!パパの意識改革・デキ婚
妊娠中から始める!パパの意識改革・お散歩
妊娠中から始める!パパの意識改革・育休
妊娠中から始める!パパの意識改革・早起き
妊娠中から始める!パパの意識改革・タバコ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。